個人ゲーム開発者Gigabit、スマホアプリ「令和?平成?昭和?並べて年号クイズゲーム!」をリリース

 

個人ゲーム開発者Gigabitは、スマホアプリ「令和?平成?昭和?並べて年号クイズゲーム!」(年号クイズ)を2023年7月6日にiOS・Android同時リリースした。Gigabitはこの4月からUnityでスマホゲーム制作を始め、半年間で5本のゲームリリースを目標に掲げており、本作は2本目に当たる。

 

「年号クイズ」は、アプリを起動してすぎるクイズが始まり、軽快なリズムに乗せて3つの出来事が短い文章で示される。この出来事を覚え、最後にまとめて各々がどの年号の時期に起こった出来事かを回答するというスタイルのクイズ。

 

回答はあらかじめ年号が書かれたブロックがセットされており、ドラッグ&ドロップで動かして正しい回答の順番に並べ直す簡単な操作となっている。出来事を覚えることによる記憶力の脳トレと、時期を思い出して年号を答えるクイズ要素を持っているゲームだという。

 

また、回答後には各々の出来事に関する解説を見ることができ、当時の時代背景を思い出して楽しむことができる工夫もされている。1人で暇つぶしに遊ぶもよし、年代の違う友人や親子で知識を出し合って回答するもよし、様々なシーンで遊ぶことができるゲームとして制作されているとのこと。

 

ゲームの特徴
・出来事が示され、その起きた時期が令和なのか平成なのか昭和なのかを回答するだけのシンプルなクイズ形式。
・クセになりそうな軽快なリズムに乗せてテンポよく進むクイズ出題と回答。
・1問1問に充実した出来事の解説付き。会話のネタになりそうな雑学、豆知識。
・回答できた問題によって解放される「バッジ」獲得による達成感。

 

 

■関連サイト