ドワンゴは、本日(8月31日)、176の国と地域で展開中のスマートフォン向けハイパーカジュアルゲーム『Sandwich Runner(サンドウィッチランナー)』が8月8日時点で、世界累計1億ダウンロードを突破したことを発表した。
『Sandwich Runner』は、ステージ内に配置された様々な障害物を避けながら、できるだけ美味しい具材を効率よく集めて、ゴール地点にいるキャラクターに完成したサンドイッチを食べさせるランゲーム。年齢や国籍に関わらず誰でも簡単操作できるゲーム性が人気を博し、インド、アメリカ合衆国、ブラジル、イラク、インドネシアなどを筆頭に、計176の国と地域でプレイされている。
本作は、2021年12月22日にAndroid版を、同24日にiOS版を配信開始し、その1ヵ月後には1000万ダウンロード、7ヵ月後には5000万ダウンロードと、順調にダウンロード数を拡大した。そして今回、配信開始から約1年8ヵ月で、世界累計1億ダウンロードを突破した。
また、各アプリストアの無料ゲームダウンロードランキングでは、複数の国と地域で首位にランクインした。Google Playでは、米国を含む計45の国と地域で「アクションゲーム」1位を獲得し、App Storeにおいても、計12の国と地域で「アクションゲーム」1位を獲得した。また、日本企業が海外に展開しているモバイルゲームにおいて、2022年のダウンロード数ランキング1位を獲得した。
<ゲーム概要>
【アプリ名】『Sandwich Runner』
【パブリッシャー】株式会社ドワンゴ
【ジャンル】カジュアル・ランゲーム
【料金】無料
【対応OS】
Androidバージョン5.1以降
iOS バージョン12.0以降
【提供開始日】
Google Play:2021年12月22日
App Store:2021年12月24日
【ダウンロードURL】
・Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.dwango.HcgDW007SandwichRun
・App Store:
https://apps.apple.com/jp/app/id1592065419
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドワンゴ
- 設立
- 1997年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 夏野 剛
- 決算期
- 9月