GENDA、ラウンドワンとの米国法人Kiddletonの合弁解消、全株式を取得へ

GENDAは、この日(8月31日)、同社とラウンドワン<4680>との合弁会社である米国法人Kiddletonの合弁契約を解消し、ラウンドワンが保有するKiddleton の全株式を取得すると発表した。9月中旬に取得する予定で取得価額は非開示。両社はこれまで50%ずつ出資していた。Kiddletonは、GENDAの連結子会社となるが、その資本金の額がGENDAの資本金の額の100分の10以上に相当するため、Kiddleton は同社の特定子会社に該当する。

両社は、それぞれの強みを生かし、米国において子供向け遊戯施設や無人の小規模アミューズメント施設を中心にアミューズメント事業を展開してきた。両社のさらなる成長を見据え、今後の方針について検討した結果、それぞれ独自に成長戦略を推進することが双方の企業価値最大化に寄与するとの結論に至った、としている。

Kiddletonの会社概要は以下のとおり。 

会社情報

会社名
GENDA
設立
2018年5月
代表者
申 真衣
決算期
1月
直近業績
持株会社としてアミューズメント施設運営事業やアミューズメントマシンのレンタル事業、オンラインクレーンゲーム事業を展開するグループ各社の事業成長支援、経営管理を行っている。傘下にGENDA GiGO Entertainmentのほか、GENDA Games、エスピーエスエ、トーキョーキャラクターメーカーズや伍彩汇业(广州)贸易有限公司などがある。
上場区分
未上場
企業データを見る