カプコン、専門的なゲーム開発技術に特化した視聴型イベント「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」をオンライン開催!
カプコン<9697>は、昨年度に開催された「カプコン オープンカンファレンスRE:2022」の後継イベントとして、より技術的な内容に特化した「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」をオンライン上で開催する。
前回のカンファレンスは、『RE ENGINEに触れる』をテーマに誰でもご覧できる内容だったが、ベースとなった技術やノウハウの紹介・解説については、もう少し踏み込んだ内容が欲しいという意見が多数寄せられたという。
そのような「プロ」の熱い期待に応えるべく、今回は激辛味の『プロフェッショナル』向けの内容を取り揃えました。業界関係者・技術者が満足できるセッション群や内容を用意している。
、動画公開中に登壇者に直接質問ができる場(チャット)を用意。こちらは事前エントリー制となっているので、希望者は公式サイトから確認してほしい。
オンラインイベント開催概要
◆イベント名:「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」
◆参加費:無料
◆実施日:10月26日(木) 及び 27日(金) 各日10:00 開始
◆公開場所:YouTube「CAPCOM R&D」 カプコンのR&D情報発信チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqNJ5JdhNakfPQBYwroizPQ
◆質問チャット:
・参加方法:事前エントリー
・エントリー期間:9月1日(金)~10月1日(日)
・参加申し込みURL: https://www.capcom-games.com/coc/2023
【コンテンツ内容】
◆1日目
10:00~10:30 RE ENGINE のこれまでとこれから
10:30~11:00 レンダリングはまだ進化しているか?
11:00~12:00 ナビゲーションAIシステム概要とタイトル活用事例
13:00~14:00 PCゲームにおけるチート・海賊版対策 内製化のススメ
14:00~14:30 Advances in Ray Tracing
14:30~15:00 仮想メモリアロケータ導入への道のり
15:00~16:00 レンダリング新機能ダイジェスト(HDR Grading,Shell Fur,Signed Distance Field)
16:00~16:30 高品質なエフェクトのためのエディター機能とワークフロー紹介
16:30~16:45 カーブエディターを使った道の制作フロー
17:00~18:00 アーティストの膨大なアセットを一括管理 Scene Data Manager (SDM)とは
18:00~18:30 ゲームプログラムのC#8.0/.NET対応とその未来
◆2日目
10:00~11:00 RE ENGINE Philosophy
11:00~12:00 BIOHAZARD RE:4の髪の毛解説
13:00~13:30 Strands Physics / Tools
13:30~13:45 エフェクトを安定動作させる『自動チェック』への取り組み
14:00~14:30 RayTracingLensFlare
14:30~15:00 RE ENGINEを使ったモーションキャプチャーリアルタイムプレビュー
15:00~15:30 エンジン上でのライブペイントツールの作成とその取り組み
15:30~15:45 揺れもの共通キャラクターコリジョンシステム
16:00~17:00 RE ENGINE ツールのUX改善その後
17:00~18:00 シェーダートランスレータの実装と運用
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697