【TGS2023】「REALFORCE(リアルフォース)キーボード」が『ウマ娘』とのコラボモデルを初披露! コラボに至った経緯を東プレの担当者にインタビュー
REALFORCE(リアルフォース)キーボードを開発・製造する東プレは、9月21~24日の期間、千葉県・幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」に出展し、ゲーミングキーボード REALFORCE GX1 Keyboard(以下 GX1)の『ウマ娘』コラボモデルを展示している。
▲右下には「トレセン学園」の校章が刻印されているほか、F1~12キーにウマ娘やアイテムのアイコンが描かれているのが特徴となっている。このキーボードでPC版『ウマ娘』を遊べば一層テンションが上がること間違いなし!
Q.今回、「ウマ娘」とコラボされることになったきっかけは何だったのでしょうか?
A.ユーザーさんからは「あのお堅いイメージの東プレ(REALFORCE)が『ウマ娘』とコラボ!?」と驚かれることが多く、反響も大きいと感じています。
A.今回が初めてになります。そもそも、ゲーミングキーボードも2017年に一度発売されたことがあったものの、それ以降は制作されることがありませんでした。そんな中、今年3月に「GX1」シリーズを発売し、今後はゲーミングキーボードにも力を入れていこうという方針になりました。
A.キーボードの老舗メーカーとしての良さは継承しつつ、今回のように新しいことにもチャレンジしていき、弊社の商品の良さをより多くの方々に感じていただける機会を増やしていきますので、ぜひご購入を検討していただきたいと思います。
なお、本商品「ウマ娘×REALFORCE GX1 Keyboard」は、9月21日よりCygames公式通販サイト「CyStore(サイストア)」にて販売予約受付を開始している。製品出荷は、2024年3月末頃を予定しており、製品価格は39,600円(税込)となっている。
(取材・文 編集部:山岡広樹)