IGポート、漫画配信サービス「マンガドア」運営子会社リンガ・フランカを解散

IGポート<3791>は、この日(9月29日)、連結子会社のリンガ・フランカを解散及び清算することを明らかにした。2024年5月期連結業績に与える影響は軽微となる見通し。

リンガ・フランカは、2017年11月に設立した出版社横断の漫画配信サービス「マンガドア」を運営するコンテンツ電子配信サービス会社としてスタートした。電子配信サービスの市場は微増が続くものの、一定の占有率を確保し収益を見込むことが厳しいと判断し、今回の決定に至った、としている。

ちなみに、リンガ・フランカは、ブシロード<7803>も50%出資して持分法適用会社としていた(関連記事)が、最近になってIGポートがブシロード保有分を取得したようだ(ブシロードの2023年6月期の有価証券報告書によると、持分法適用会社から削除されている)。

なお、今後のスケジュールは、10月2日にリンガ・フランカの臨時株主総会で決議し、12月中に精算完了となる見通し。

 

  

10月6日付の「官報」に「解散公告」が掲載された。公告によると、10月2日開催の株主総会で解散を決議したとのこと。

 

IGポート

会社情報

会社名
IGポート
企業データを見る