アドイノベーションは、11月24日、AI技術を広告事業に活用し、事業機会の創出と発展を目指す新たな内部機関「AD x AI Lab」(アド・エーアイラボ)の設立を発表した。
■AD x AI Labの設立目的と役割
「AD x AI Lab」は、最先端の言語モデルやAI技術を擁するスタートアップ企業と、広告事業を展開する企業を結びつけることにより、広告分野における新しい事業機会の創出と事業発展を目指す。同社はこれまでの広告業界における豊富な事業経験と関係性を活かし、技術革新と実用化を加速するための一連のサポートを提供する。
この新機関では、概念実証から事業化への過程をサポートし、スタートアップ企業の成長と成功を促進する。同社はAI技術を活用した新しい広告手法の開発や、広告業界におけるイノベーションの推進に貢献することを目指しているという。
■AD x AI Labへの参加企業募集について
「AD x AI Lab」では、既に事業企業に向けて共同で概念実証の提案を実施するなど活動を開始している。自社の保持するAI技術、概念を広告業界で実証・事業化を行いたいと考えるスタートアップ企業の参加も募集しているとのこと。