23年11月アプリパブリッシャー売上ランキング、『プロスピA』と『eFootball』好調のKONAMI首位! CAグループとYostar、テンセントもランクUP!

Sensor Tower(センサータワー)がまとめた2023年11月のアプリパブリッシャー売上ランキング(App StoreとGoogle Play合算)は、コナミデジタルエンタテインメントが1位だった。主力の『プロ野球スピリッツA』の運営が好調で、収益が前月比32%伸びたほか、『eFootball 2024』が152%増えた。
サイバーエージェント<4751>グループが前月比で1ランクアップの3位となったことも注目される。子会社サムザップの『呪術廻戦 ファントムパレード』がリリース後に大ヒットして拡大を牽引したことに加え、『ポコロンダンジョンズ』も好調だったという。
パブリッシャー単位となるため、大きな変動は少ないが、Yostarが前月15位から7位にランクアップした。『アークナイツ』が前月比282%増、『雀魂 -じゃんたま-』が同363%増と大きく増加し、同社の拡大に貢献したとのこと。
このほか、テンセントも前月17位から9位に上がった。主力タイトル『勝利の女神:NIKKE』が1周年イベントが好調だったようだ。この月の収益成長は、前月比で119%増と大きく伸びてランクアップの原動力となった。
※本記事は、Sensor Tower(センサータワー)のデータ提供で協力をいただいています。
| 順位 | 前月 | 変化 | 会社名 |
| 1 | 2 | ↑1 | コナミデジタルエンタテインメント |
| 2 | 1 | ↓1 | MIXI |
| 3 | 4 | ↑1 | サイバーエージェント |
| 4 | 3 | ↓1 | スクウェア・エニックス |
| 5 | 4 | ↓1 | miHoYo |
| 6 | 7 | ↑1 | バンダイナムコエンターテインメント |
| 7 | 15 | ↑8 | Yostar |
| 8 | 6 | ↓2 | Niantic |
| 9 | 17 | ↑8 | テンセント |
| 10 | 12 | ↑2 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
| 11 | 11 | → | ネットイース |
| 12 | 8 | ↓4 | ソニーグループ |
| 13 | 14 | ↑1 | Playrix |
| 14 | 10 | ↓4 | セガ |
| 15 | 9 | ↓6 | コーエーテクモゲームス |
| 16 | 13 | ↓3 | EFUN |
| 17 | 16 | ↓1 | 37GAMES |
| 18 | 19 | ↑1 | Dream Games |
| 19 | 18 | ↓1 | GAMECITY TECHNOLOGY |
| 20 | 20 | → | Happy Elements |
| 21 | 22 | ↑1 | バンク・オブ・イノベーション |
| 22 | 25 | ↑3 | グリー |
| 23 | 23 | → | アクティビジョン・ブリザード |
| 24 | 21 | ↓3 | ネットマーブル |
| 25 | 26 | ↑1 | ルーデル |