サイバーエージェント、エンジニア・クリエイター向け技術カンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」を3月7日に開催

サイバーエージェント<4751>は、3月7日(木)にゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)主催のエンジニア・クリエイター向け技術カンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」をオンラインにて開催する。

<以下、プレスリリース>

当社では「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」をパーパスに掲げ、テクノロジーとクリエイティブの融合で世界に挑戦することを目指しています。ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)では、『呪術廻戦 ファントムパレード』『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』などのゲームタイトルを開発しており、最高品質のプロダクトを生み出すためのテクノロジーとクリエイティブに挑戦してきました。

このたび業界への貢献をしたいという思いから、ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初のカンファレンスの開催を決定いたしました。30を超えるセッションを用意しており、普段お伝えできない技術やノウハウをお届けいたします。全てのセッションはYouTubeを通じて無料でご視聴いただけるほか、セッションの登壇者と交流ができる「Offline Meetup」も実施予定です。

セッションについて(一部)

<オープニングトーク>
サイバーエージェント 常務執行役員 浮田 光樹よりご挨拶と本カンファレンスについて案内いたします。その後、基調講演として、SGE 主席クリエイター 竹田 彰吾、SGE技術統括本部 本部長 山田 元基より、ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)のクリエイティブ組織とエンジニア組織のこれまでとこれからについてお話いたします。 

<エンジニア>
■『呪術廻戦 ファントムパレード』ストーリー制作を支えるグラフィックシステム
『呪術廻戦 ファントムパレード』のストーリー制作において重要な役割を果たした表現技法について解説いたします。陰影の表現、Live2Dに対するライティングによってキャラクターはより魅力的になり、背景にも馴染みやすくなりました。レイヤー指定ポストエフェクトでは、疑似的な被写界深度や戦闘シーンのアニメ風な効果を作り出しています。これらの技術がどのように活用されたか具体的な事例を交えて紹介いたします。

■『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』3周年大型アップデートでのパフォーマンス最適化事例
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は2023年9月で3周年を迎えました。3周年当日には、キャラクターが年齢を重ね「進級」したり、アプリ全体のリニューアルを行ったりなどリリース後最大規模のアップデートを行いました。本セッションでは、3年間運用したタイトルの超大型アップデートをリリースするために行ったパフォーマンスの最適化に関して、アプリ全体のUI刷新によるリニューアルと3Dグラフィックスのアップデートに関するトピックを中心に具体的な事例を紹介いたします。

■全世界3.2億DL!ハイパーカジュアルゲーム開発の裏側
株式会社GOODROIDは「おもしろくあれ!」の経営理念の元、今まで100本以上のゲームアプリを開発してきました。本セッションでは、全世界向けに展開している「Hyper Casual Studio」でのゲームアプリ開発フローについて具体例を交えながらお話しいたします。企画コンペ、獲得(CPI)テスト、本開発、そして改善運用、スピード感が大事なハイパーカジュアルゲーム開発におけるノウハウを紹介いたします。


<クリエイター> 
■『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』クリエイティブ表現の秘訣と開発手法
プレイヤーに寄り添った背景の空間演出、軽量化とハイクオリティを両立したスキル演出、ホーム背景の効率的なワークフローについて、『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』を事例に、リードアーティストの視点から解説いたします。

■ゲームエフェクト制作へのAI活用
リアルタイムエフェクトに中々活用しづらいAIですが、本セッションでは、様々なAIをツールの一つとして捉え、制作ワークフローに組み込んで効率化を目指すR&Dの内容や事例を紹介いたします。

■『呪術廻戦 ファントムパレード』2Dと3Dを融合させたバトルシーン表現事例 ~呪術廻戦らしいドラマチックなバトル体験を実現するために~
『呪術廻戦 ファントムパレード』でのゲームのコア体験となるバトルシーン。キャラクターを2Dグラフィックで表現しつつ、背景やカメラワークに3D表現を導入することにより、アニメを動かしているようなドラマチックな体験を目指して作り上げてきました。その中でも、クリエイティブ面での工夫や苦労した点など、制作事例を元に紹介いたします。

他にも様々なセッションを予定しておりますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。 

セッションの登壇者と交流ができる「Offline Meetup」はこちらよりご参加ください。
https://connpass.com/event/307357/

※一部登壇については、後日公式YouTubeチャンネル「CyberAgent Developers」でアーカイブ配信を予定しています。
※講演内容、日程は変更となる可能性があります。

「CyberAgent Game Conference 2024」開催概要
開催日時
2024年3月7日(木) 11:30~

開催形式
公式YouTubeチャンネル「CyberAgent Developers」にてLive配信

参加費
無料

参加方法
事前登録不要でご視聴いただけます。お見逃しないようYouTubeチャンネル登録をお願いします。

公式サイト
https://cagc.cyberagent.co.jp/2024/

事業部公式サイト
https://creator.game.cyberagent.co.jp/

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCYvmsuoQ32tVY6MpOYhr5jA

権利表記
『呪術廻戦 ファントムパレード』
https://jujutsuphanpara.jp/
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.
 
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』
https://jp.ffviiec.com/
© SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
https://pjsekai.sega.jp/
© SEGA / © Colorful Palette Inc. / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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