ネクソン<3659>は、この日(4月22日)、待望の期待作『アラド戦記モバイル』を中国で5月21日に配信開始することを発表した。これまでも決算説明会などの場で何度となく言及・質問されてきた期待作がついに登場することになった。開発は、ネクソン連結子会社であるNEOPLEが担当しており、Tencent Gamesが中国でのパブリッシングを行う。
本作は、ネクソンの自社IP『アラド戦記』は、世界累計登録者数8億5000万人超、累計総売上高220億米ドルを超える規模を誇る、世界最大のゲームタイトルのひとつ。この大人気作をベースとしたタイトルを中国の巨大なモバイルゲーム市場で配信する。
原作の特徴である2Dアーケードスタイルの横スクロールアクションゲームプレイ、没入型マルチプレイヤー・ロールプレイングゲーム要素、そして進化し続けるストーリーラインを踏襲している。モバイル向けに最適化した、原作さながらのアクション満載のプレイ体験をお届けする、としている。
■ネクソン代表取締役社長イ・ジョンホン氏
「中国における大勢の『アラド戦記』ファンの皆さまに、いつでもどこでも楽しめる『アラド戦記モバイル』をお届けできることを大変嬉しく思います。今年実施したベータテストでのプレイヤーからの熱狂的な反応、そしてテンセントによる強力なマーケティング計画により、既存の大きなファンベースを活性化し、さらに新たなプレイヤーを獲得できると確信しています。」
会社情報
- 会社名
- 株式会社ネクソン
- 設立
- 2002年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3659