KONAMI、パワプロ30周年×東京ラーメンストリート15周年の異色コラボを8月9日から開催

コナミデジタルエンタテインメントは、今年で30周年を迎えた野球ゲーム「パワフルプロ野球」(以下、「パワプロ」)シリーズと15周年を迎えた東京駅一番街地下1階「東京ラーメンストリート」(東京ステーション開発)とのコラボレーション「東京ラーメンストリート15周年×パワプロ30周年コラボフェア」を、8月9日(金)から9月5日(木)まで開催することを発表した。

「パワプロ」シリーズは、1994年3月11日に1作目の『実況パワフルプロ野球‘94』が発売されて以来、30年にわたり楽しまれてきた、当社を代表する野球ゲーム。

今回コラボする「東京ラーメンストリート」は、東京駅一番街の地下1階に位置し、東京を代表するラーメンの名店が集まる人気ゾーンで、開業15周年を迎えた。互いにアニバーサリーイヤーを迎え、「野球」と「ラーメン」それぞれの業界をさらに盛り上げたいという両社の想いが一致し、本コラボを開催する運びとなった。

期間中、会場の東京駅一番街は、「パワプロ」シリーズに登場するキャラクターたちと各ラーメン店がコラボした特別なイラストなどで装飾されるほか、東京ラーメンストリートのラーメンを食べることで店舗ごとに異なる限定ステッカーがもらえるキャンペーンを実施する。

そのほかにも、参加無料の謎解きゲームやコラボグッズの販売なども行う。

ラーメンを食べて、暑い夏を乗り切ろう!

「パワプロ」シリーズ×東京ラーメンストリートのコラボをお楽しみに!

※写真はイメージです。実際の装飾と異なる場合があります。

※コラボの詳細は以下サイトから確認しよう。
コラボ特設サイト: https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/detail/?cd=000011

●ラーメンを食べて、限定コラボステッカーを手に入れよう!「パワプロ」シリーズに登場する全8キャラが各ラーメン店とコラボ!

期間中、各店舗でラーメンを1杯食べると、各ラーメン店の看板メニューとその店の制服に身を包んだ人気キャラのパワプロくんをはじめ、矢部明雄や猪狩兄弟、早川あおい・橘みずき・六道聖の“3人娘”などがデザインされた限定ステッカーが1枚もらえる。

※数には限りがあります。

開催期間:8月9日(金)~各店無くなり次第終了

●東京ラーメンストリートとコラボするパワプロキャラクターはこちら!

◆東京駅 斑鳩 × パワプロくん

(価格は全て税込です)

「魚介とんこつ 濃厚東京駅らー麺」/1,250円

香り高く旨み溢れる魚介系スープと臭みがなくコク深い豚骨スープを絶妙にブレンド。本枯れ鰹節や利尻昆布など、だしや抽出温度を変えた3種の醤油ダレを合わせることでより完成度の高い醤油ダレにしている。麺はなめらかでみずみずしく、しっかりとコシがあり食べ応えも十分。トッピングの、柔らかくジューシーな特大サイズの穂先メンマが、ラーメンを彩る。

◆そらのいろ NIPPON × 矢部明雄

「そらのいろスペシャル醤油らーめん」/1,430円

スープは日本最大級の地鶏『天草大王』をメインに、親鶏の丸鶏、昆布、椎茸、りんごなどを組み合わせた。麺には、国産小麦100%の滑らかな麺を使用し、スープの鶏の香りと旨味を存分に楽しめる。国産の豚肉モモの吊るし焼き焼豚、低温調理の豚、低温調理の鶏ムネ肉に加えてロースをトッピングし、繊細な味わいながらも食べ応えのある一杯に仕上げた。

◆とんこつらーめん 俺式 純 × 猪狩守

「照り焼きチャーシュー麺」/1,220円

新鮮な豚骨を大量に使い、24時間炊き続けるスープは濃厚でクリーミー。国産小麦を使った細ストレート麺をお客様のお好みの固さに茹で上げる。トッピングには、注文ごとに焼き上げる照り焼きチャーシューや、しっとりジューシーなモモ肉チャーシュー、京都九条ネギ、自家製辛味醤を飾り付け、最高の一杯を完成させる。手間暇のかかった“命のスープ”を一度味わってみよう。

◆花道庵 × 猪狩進

「特製味噌ラーメン」/1,400円

通常の味噌ラーメンに、にんにくと醤油に漬け込んだボリューム満点の特製豚バラ肉を惜しみなくトッピングした一杯。豚バラ肉からでる旨みタレがスープと麺に絡み、格別な味わいが楽しめる。野方本店、北参道店でも食べることのできない、ボリューム満点でより旨味が深くなった特別なラーメンとなっている。

◆塩らーめん専門 ひるがお × 早川あおい

「塩玉らーめん」/1,100円

化学調味料を使わず、天然素材のみを使った旨み溢れる身体に優しいラーメン。スープは信玄鶏を丸ごと使い、昆布や貝柱、煮干し、野菜の旨みを加えた天然だしにこだわっている。スープとのバランスを考えた麺は、北海道産小麦「和華」を使用した細ストレート麺で、しなやかで風味豊かな味わい。そこへ、2日間かけて作る焼豚や特製ダレに漬け込んだ塩玉などをトッピングしアクセントに。

◆六厘舎 × 橘みずき

「特製つけめん」/1,150円

大量の食材を長時間煮込んだスープは、動物系がベース。濃厚でありながらキレがあり、甘・辛・酸と三拍子揃ったつけだれは太麺との相性も抜群。つけめんの本流にふさわしい、ねぎ、メンマ、辛味、チャーシューをトッピングし、つけだれの甘・辛・酸のバランスをより明確にしている。海苔の上に乗った魚粉を少しずつ溶かし、味の変化を楽しむのも六厘舎流。

◆東京煮干し らーめん 玉 × 六道聖

「特製濃厚とろりそば」/1,150円

濃厚な鶏白湯のコク深いスープに、煮干しの旨みをしっかりきかせた唯一無二の味。麺は、喉ごしと歯切れの良さにとことんこだわった、小麦香る自家製麺を使用し、濃厚スープとの相性は抜群。トッピングには、継ぎ足しで作られている特製ダレでじっくりと漬け込んだ、柔らかく味わい深いチャーシューをのせた逸品。

◆革新家 TOKYO × 友沢亮

「革新家スペシャル」/1,430円

スープは国産の豚⾻、背脂と鶏ガラをふんだんに使い、タレには『ヤマサ醤油の吟選醤油』をメインで使用し、独自に調味料を配合。パンチがありながら、従来の家系ラーメンよりも滑らかな口当たりのスープに仕上げている。麺は国産小⻨100%の香り高い特注麺。メインとなるチャーシューには、国産豚の吊るし焼き焼豚モモ、煮豚バラ、低温調理ロース肉の3種類を豪華にトッピングした一杯。

●参加無料!リアル謎解きゲームを開催!

■東京駅一番街に隠された謎を解いて試合をすすめ、優勝をめざそう!

リアル謎解きゲーム「謎じかけの決勝戦(ファイナルゲーム)」を東京駅一番街で明日13日(土)から開催!

無料で参加できるだけでなく、謎解き専用の冊子を対象店舗のスタッフに見せると、ドリンク1杯やお菓子の小袋などさまざまな特典を受けることができる。開催エリアや特典対象店舗などの詳細は以下サイトを確認しよう。

開催期間:7月13日(土)~9月5日(木)

サイトURL: https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/event/detail/?cd=000857

●描き下ろしイラストがデザインされた特別なグッズを手に入れよう!

東京キャラクターストリートと東京キャラクターストリートオンラインプラザ(ECサイト)で描き下ろしイラストのグッズを販売!期間中、描き下ろしイラストがプリントされたどんぶりやコラボTシャツなど、思わずコレクションしたくなるグッズ全10種を販売する。

東京キャラクターストリートでは税込3,500円以上、東京キャラクターストリートオンラインプラザ(ECサイト)では税込2,200円以上購入した人にノベルティもプレゼント!

<販売期間>

東京キャラクターストリートオンラインプラザ(ECサイト):

8月9日(金)~無くなり次第終了

東京キャラクターストリート(Kワゴン):

8月23日(金)~9月5日(木)10:00~20:30 ※9月5日(木)は18:00まで 

販売グッズについては以下サイトをチェックしよう。

https://e-shop.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/e/epawa30/

●東京駅一番街ラーメンストリート

名称:東京ラーメンストリート

場所:東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階)

店舗:「東京煮干し らーめん玉」「そらのいろ NIPPON」「塩らーめん専門 ひるがお」「とんこつらーめん 俺式 純」「六厘舎」

「味噌麺処 花道庵」「家系ラーメン 革新家TOKYO」「東京駅 斑鳩」

 HP: https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/

●「パワフルプロ野球」シリーズ

「パワフルプロ野球」シリーズは、1994年3月11日に1作目の『実況パワフルプロ野球‘94』が発売されて以来、30年にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲーム。家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,520万本(2024年3月時点)。2014年12月18日に配信を開始した、モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』は累計ダウンロード数5,000万(2023年9月時点)を超えている。2023年9月20日には、モバイルゲーム『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』の配信を開始し、登録ユーザー数は1,500万人を突破している(2024年7月時点)。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る