バンダイナムコFW、没入体験型VR映像『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』が第81回「ヴェネチア国際映画祭」のXR部門「Venice Immersive」にノミネート

バンダイナムコフィルムワークスは、没入体験型VR映像『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』が第81回「ヴェネチア国際映画祭」のエクステンデッドリアリティ(XR)部門「Venice Immersive」のコンペティション作品にノミネートされたことを発表した。ガンダムシリーズの国際映画祭へのノミネートは初となる。

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』は、バンダイナムコフィルムワークスと多数のVR作品を生み出したAtlas Ⅴ社と共同制作され、Astrea社 がディストリビュートを行うVR長編映画。ストーリーは、今年で45周年記念を迎えるガンダムシリーズから、“宇宙世紀”0096 年を舞台とし、連邦軍でもジオン軍でもない非公式の傭兵組織アージェント・キールに所属する主人公として物語に参加しながら、実物大の宇宙世紀を体験できる映像作品となっている。

バンダイナムコフィルムワークスは、今後も「“いいもの”をつくり続ける」という理念のもと、世界中のファンに向けてさまざまな形で、魅力ある映像を届けていくとしている。

■ヴェネチア国際映画祭について
ヴェネチア国際映画祭は、カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の一つと呼ばれ、第81回目を迎える今年は8月28日から9月7日まで開催される。本年度のXR部門「Venice Immersive」はラザレット・ヴェッキオ島で開催され、バーチャルリアリティ(VR)技術だけでなく、あらゆるXRの創造的表現手段を対象としたイマーシブ・メディア・プロジェクトがノミネートされ、その中から賞が授与される。

▼鈴木健一監督コメント
ヴェネチア国際映画祭のイマーシブ部門にノミネートいただき、心より感謝申し上げます。そして、この挑戦的なプロジェクト、VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』に参加できたことを大変嬉しく思います。

2Dアニメーションの監督業を専門とする私にとって、このプロジェクトは「2Dアニメーションとは異なる演出手法」や「制作手法」などに取り組む非常に刺激的で挑戦的な経験でした。私も含めVRに初めて取り組むスタッフも多く、制作過程では困難を極めましたが、Atlas VやスタジオALBYONの協力のもと、ガンダム作品の持つ特性をどのようにまとめるか、VR特有の演出技法やCGの技術的なレギュレーションなど、多くの問題について、積み木を一つ一つ積み上げるように皆で解決することが出来ました。今では、革新的な映画が完成したと確信しています。

ガンダムは日本のカルチャーとして深く根付いており、誰もがユニバーサルセンチュリーを体験できる今回のVR映画は非常に興奮するコンテンツだと自負しています。「ユニバ―サルセンチュリーの世界へ自ら主役になって参加できる」と子供の頃の自分に伝えたいですね。また、バンダイナムコグループでは既に等身大のガンダム立像がありますが、VRはその「世界観」や「キャラクター」と「ストーリー」を体感できる点で革新的だと考えております。

具体的な内容の説明は控えさせて頂き、ぜひ皆さんにはVRで実際に観て感じていただき、感動を共有したいと思っております。

今後、このようなVR映画は新しいフォーマットの一つとして確立していくと信じています。

そして最後に、改めてご招待頂いた幸運な機会をスタッフと共有したいと思っております。ありがとうございました。


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株式会社バンダイナムコフィルムワークス
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会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立
1976年11月
代表者
代表取締役社長 浅沼 誠
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