サイバーエージェント、RIZAPとGENOVAの3社によるデジタルサイネージ広告配信サービス提供に向けた取り組みを開始

サイバーエージェント<4751>は、RIZAPグループの連結子会社であるRIZAPおよびGENOVAと、サイネージ広告配信サービスの提供に向けた取り組みを開始したことを発表した。

本サービスでは、RIZAPが運営するスマートライフジム「chocoZAP」の新事業「chocoZAP Partners(チョコザップ パートナーズ)」※1において連携し、今回は歯科・クリニック向けに特化した、chocoZAPのセルフホワイトニング※2ブース内での広告配信を行う。

※2 ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによるもので、セルフホワイトニングは取扱いのない店舗も。利用にはアプリからの予約が必要。1枠20分(各サービスの中から最大2枠/1日)

■本取り組みの内容
スマートライフジム「chocoZAP」では、多くの会員様へ「運動習慣のきっかけ」を提供することでフィットネス人口のすそ野の拡大を目指しており、その一環として2023年10月より美容サービス「セルフホワイトニング」を展開している。

厚生労働省の調査によると、80歳で20本以上の歯が残っている人の割合は2人に1人、また4mm以上の歯周ポケットをもつ人の割合も全体で約半数に上る※3など、昨今の日本において歯周病は国民病と言われている状況。このような背景から、本広告配信サービスは、chocoZAPの「セルフホワイトニングブース」内に設置したデジタルサイネージへ歯科やクリニックに関する正しい情報を配信することで、chocoZAP会員様の口腔ケアへの意識を高め、ひいては健康寿命の延伸につなげることを目的としている。

同時に地域の歯科・クリニック情報への接触機会を創出することで、地域医療の活性化につながる活動を推進していく。

なお本取り組みにおいて、chocoZAPは配信環境を提供し、GENOVAは歯科・クリニック領域における知見を共有。サイバーエージェントはインターネット広告運用や店舗内のデジタルサイネージ活用などの知見を活かした配信管理・設計を担当することで、3社の強みを活かした広告配信サービスの開発・提供を行う。

■今後の展望
今後も3社は連携し、ユーザーの健康意識や関心を高める多様なサービスの開発等の検討を行っていくとともに、さらなる各社の取り組みや強みを活かしていくことで、新たな価値創出を目指す。

※1 chocoZAPの新規事業として、2024年2月より開始した広告サービスとなります。本サービスによりフィットネスや美容の分野をはじめ、ライフスタイル分野まで幅広いサービスを提供するchocoZAPに通う健康や美容などに興味を持つ、高いポテンシャルが見込まれる100万人以上のエントリーユーザーへのアプローチが可能となります。またchocoZAP会員様の興味や関心に合わせてパーソナライズ化された広告を提供することで、本当に必要な情報やモノとのマッチングを行います。本サービスの本格展開により、さらに会員様の「自己実現」のプロセスを加速させるプラスの価値提供を目指してまいります。

「chocoZAP Partners」特設ページ:https://business.rizap.jp/lp/chocozap_ad/

※3 「令和4年歯科疾患実態調査」の結果(概要)を公表します
※4 2024年5月15日時点
※5 2024年5月15日時点
※6 2023年8月15日RIZAP株式会社調べ

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株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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