「桃太郎電鉄シリーズ」を手掛けるさくまあきら氏が「CEDEC AWARDS 2024」特別賞を授賞
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、この日(8月1日)、国民的人気を誇る「桃太郎電鉄シリーズ」を手掛けるさくまあきら氏が「CEDEC AWARDS 2024」の特別賞を授賞したと発表した。「特別賞」はコンピュータエンターテインメント開発全般に貢献した人を表彰する賞。
■「CEDEC AWARDS 2024」特別賞・さくまあきら氏
【授賞理由】
さくまあきら氏が手掛けた作品群は幅広い層のユーザーに愛され、中でも国民的人気を誇る「桃太郎電鉄シリーズ」は、そのシンプルながら深いゲーム性で30年以上にわたり多くのプレイヤーに支持され、新しいユーザーを獲得し続けてきた。
日本のご当地について学べるこのシリーズは、ゲームの枠を超えて教育分野にも応用されており、最新作である「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」ではその舞台を日本国内から全世界に広げることにより、更なるユーザー層へのアプローチを実現すると共に、本シリーズがもつ新しい可能性を示してくれた。
【さくまあきら氏コメント】
私は50年間、編集者、ライター、出版プロデユーサー、漫画原作者、作詞家、歌手、音楽プロデユーサー、代理店、コピーライターとさまざまな肩書きをつけて、マスコミ関係で仕事をしてきました。今回の受賞で、天下晴れて、ゲームデザイナーと名乗れそうです。ありがとうございます。また『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』を一緒に立ち上げてくれ、いままたいっしょにゲームを作ってくれている桝田省治(ますだしょうじ)に感謝です。今後も、尊敬する伊能忠敬の現代版を目標にして、精進していければと思います。
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)