コーエーテクモ、『ユミアのアトリエ』を25年3月21日に発売決定!パッケージ版の予約受付開始!PVと登場キャラ、ゲームシステムも公開!
コーエーテクモゲームスは、PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam用ゲームソフト『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』について、2025年3月21日に発売することを決定した。本日9月2日より、パッケージ版の予約受付を開始した。プロモーションムービーと、登場キャラクターやゲームシステムなどの情報を公開した。
■CONCEPT
日々を生き、記憶を紡ぐ。
そうして人は「魂」を育てる。
滅びた大陸を巡り、彼女が見つけた明日への一歩の物語。
本作のテーマは「記憶」。
誰しもある過去や自身の「記憶」と向き合わなければならない瞬間。
成功も失敗もすべての記憶が未来への糧となり、その人を形作る。
『ユミアのアトリエ』は「記憶」と向き合い、迷いながらも信じる道を進むユミアたちの物語。
■STORY
アラディス帝国。
とある大陸に存在し、かつて栄えたその国は、錬金術によって他国を寄せ付けないほどの発展を遂げていた。
しかし、突然発生した謎の天変地異によって滅びの時を迎えたという。
時は進み、数百年後――
錬金術は「滅亡を招く危険な術」とされ、「悪」であり「禁忌」となった時代。
来る者拒む秘境と化した大陸に、一人の錬金術士が足を踏み入れる。
彼女の名はユミア・リースフェルト。
3年前、とある事故で母を亡くしたことをきっかけに、ユミアは自らが錬金術士の家系であると知り、同時に多くの疑問を抱いた。
なぜアラディスは滅びたのか?
なぜ錬金術は「禁忌」となったのか?
……錬金術は、本当に「悪」なのだろうか。
大陸に、すべての真実が眠ると信じて――
失われし歴史を追う、ユミアの旅が今始まる。
■WORLD
▼冒険の舞台は文明の滅びた大陸
▼広大なオープンフィールドを縦横無尽に駆け巡る。縦横に広がる未知の大地をさまざまなアクションやアイテムを駆使しながら自分の足で切り開く。
■CHARACTER
▼ユミア・リースフェルト(CV:倉持 若菜)
「――私は、前に進みたい。どんな記憶も、すべてが錬金術だと思うから」
記憶を辿り、失われた真実を知る旅へ
幼い頃に起きたとある事故によって母を亡くし、また、母が錬金術士である事実を隠していたことを知る。母の真意と禁じられた錬金術の真実を探るため、アラディス調査団に参加する。「自分自身で、何が正しいかを判断できるようになりなさい」という母の言葉を大切にしている。傍らにいるのは相棒のフラミィ。
▼ヴィクトル・フォン・デューラー(CV:古川 慎)
「だから僕は、迷わない。団長の背中に見た正義を僕も貫き通すんだと、あの日決めたんだ」
その鉄杭で、掲げた正義を貫く
「アラディス調査団」の一員。ユミアの監視役として調査に同行することになる。有力貴族デューラー家の出身で、騎士団にも所属している。正義感が強く誠実な人柄だが、融通が利かない一面もある。3年前、領地内で大規模なマナ災害に遭い実家が没落してしまった。
▼アイラ・フォン・デューラー(CV:前田 佳織里)
「友達がいなくなるのは、もうたくさんだから」
おしゃれも敵討ちも、譲れない想い
アラディス調査団の一員で、ヴィクトルの妹。明るく、高い行動力とコミュニケーション能力、そして調査活動中もおしゃれを忘れない乙女心を持つ。気が利く性格も合わさり、兄の手が回らない部分をフォローしている。
▼ニーナ・フリーデ(CV:小松 未可子)
「ふふ、ふふふ……。じゃあ、遠慮なく……」
確かな実力、独特なセンス
ミステリアスな雰囲気を持つ、アラディス調査団の一員。常に余裕を感じさせる一方で、何を考えているか分からない節もある。傭兵経験があり、単独でも調査活動が可能なほどの実力を持つ。
▼レイニャ(CV:青山 吉能)
「証明、したかったんです。レイニャも、誰かの役に立てるんだって」
最大の敵は、気弱な自分
調査団で唯一の亜人種『ウェルクス』。高い身体能力とマナ適性を持つ。だが性格は小心者で自分に自信がなく、何かにつけてよく謝っている。ウェルクスはアラディスにも多く住んでおり、錬金術士を多数輩出し、その発展に貢献した。
▼ルトガー・アーレント(CV:福山 潤)
「1人の方が動きやすいんだよ。成果も十分出してる。どこに問題がある?」
逆境を笑い、我が道を征く冒険者
アラディス調査団の一員で、金目のものを愛する手練れの冒険者。身寄りのない孤児で、スラム街で後ろ暗い仕事を引き受け、その日暮らしをしていた。壮絶な経験から、他人には縛られず、自分の中の美学に従って生きている。
▼キャラクターデザイン/イラスト制作:べにたま氏
キャラクターデザインには べにたま氏 を起用。モノトーンを基調とした、クールな印象を与えるデザインで「アトリエ」シリーズの魅力を届ける。
■SYSTEM
▼ゲームサイクル
フィールドを探索して素材を集め、アイテムを調合。作ったアイテムは物語を進めるカギになったり、戦闘や探索で活用できる。さらにフィールドでアイテムを作る「略式調合」や、拠点を作る「ハウジング」も。
▼フィールド上でのアイテム作成や拠点を自分好みにカスタマイズ!
略式調合で探索の道具を作って道を切り開いたり、戦闘や調合を有利に進めるアイテムを作ることが可能。また、ハウジングでは拠点を建築し、自分好みの家具を作って配置することができる。
■SPECIAL
▼PV1も公開!
■PRODUCTS
▼早期購入特典も!
▼特典満載の豪華BOXも同時発売!
・プレミアムボックス
▼特典満載の豪華BOXも同時発売!
・スペシャルコレクションボックス
▼特典満載の豪華BOXも同時発売!
・宇宙創世!GSコスモコンボセット
・豪華絢爛!GS最強ギャラクシーコンボセット
■関連サイト
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社コーエーテクモゲームス
- 設立
- 1978年7月
- 代表者
- 代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 非上場