過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
10年前の2014年9月12日は、カヤック<3904>がスマートフォン向けの共闘スポーツRPG『ぼくらの甲子園!ポケット』のAndroid版を配信開始した。ちなみにiOS版は同年9月19日に配信された。
本作は、シリーズ累計350万ダウンロードを突破した「ぼくらの甲子園!」シリーズの最新作。プレイヤーは高校球児となり、同じチームのメンバーと切磋琢磨しながら甲子園出場、そして優勝を目指していく。共に試合を戦う9人(ベンチのメンバーも参戦できるので最大25人)の仲間とのチームワークを体感できるのが醍醐味となっている。
今作は、シリーズ初のフルネイティブアプリとして登場し、カスタマイズで愛着を持ちながら育成できるキャラクターや、サイコロで楽しみながら続けられる練習モード、相手チームとの駆け引きで臨場感ある試合モードなど、特性を活かした演出でシリーズ史上最もパワーアップした内容となっている。
なお、『ぼくらの甲子園!ポケット』のサービスは、2025年1月8日14時をもって終了することが発表されている。(関連記事)