カヤック、持分法適用会社の琉球フットボールクラブが第三者割当増資により約1億6000万円を調達 経営基盤の強化のため

カヤック<3904>の持分法適用会社である琉球フットボールクラブは、2024年7月より募集している第三者割当増資により資金調達を行ったことを発表した。

本資金調達は、FC琉球の経営基盤をより一層強化し、クラブ全体のさらなる発展を目指すもの。また、クラブが掲げる「うむさん(面白)なチームにしていきたい」「沖縄の地域振興に貢献したい」という思いに共感し、同じ目標に向けて取り組む企業が増えたことによって実現した。この資金調達により、新たな出資者も含めた株主間の交流機会を増やし、コラボレーションによる事業機会の拡大に努めていく。

<資金調達概要>

調達金額:約1億6000万円
調達方法:第三者割当増資
資金用途:組織体制の強化

▼本資金調達における引受先(一部非記載、五十音順、敬称略)
・追加出資
株式会社アイムホーム
貝畑 正徳
株式会社カヤック
久場 智喜
株式会社仲本工業
街クリーン株式会社
株式会社薬正堂
柳澤 大輔

・新規出資
株式会社ASAKA
株式会社アルファドライブ
臼井 隆秀
川村 治
株式会社光和設計
株式会社光和マイクロプロジェクト
サンクスラボ株式会社
株式会社タープホールディングス
太陽グループ株式会社
株式会社だん
株式会社日本未来農業
合同会社NOB
村上 タクオ

▼琉球フットボールクラブ株式会社 柳澤大輔 代表取締役社長 コメント
「株式会社という仕組みは、仲間を増やし、仲間と共に、あるビジョンに向かったプロジェクトを一緒に、協力し合う。そうして協力し合う中で関係性を強化し、また別のプロジェクトを行っていく。そんな仕組みに最適な仕組みだと考えています。今回の増資で、『FC琉球を、世界一うむさん(沖縄の方言で面白)なサッカーチームにしていく』、また、『FC 琉球というサッカーチームが自分達の住む地域(まち)に貢献する人を一人でも増やす存在になる』、そんなビジョンに賛同した仲間が増えたことを嬉しく思いますし、自分自身が株主としても経営陣としても全力を尽くして参りたいと思います」

株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
企業データを見る