Mintoと住友商事、『Roblox』上でのコンテンツの企画、開発で協業

Mintoは、住友商事と協業し、北米・ヨーロッパを中心にZ世代やα(アルファ)世代から圧倒的な人気を誇るゲーミングプラットフォーム『Roblox』上でのコンテンツの企画、開発を開始することを明らかにした。

『Roblox』は、全世界ユーザー数約3億8千万人のメタバースプラットフォーム。世界180か国以上からアクセスされ、1日当たりのアクティブユーザー数は7950万人(2024年8月末時点)を超え、さらにプレイヤーの半分以上が13歳以下の小学生となっており、α世代を中心に世界中で爆発的人気を集めている。

また、2024年9月にカリフォルニアで行われたRDC(Roblox Developers Conference)では、アジアにおけるアクティブユーザーの増加、トップゲーム市場である日本での成長率にも注目が集まった。今後は、日本国外だけでなく、国内からの参入企業が増えることが予想される。

同社は、世界各国で人気のキャラクターIPを有し、またデジタルコンテンツの企画・制作の豊富な経験を持っている。住友商事は、すでに日本のクリエイターや制作会社と連携してゲームを制作し、『Roblox』上で「Omochi Studio」という制作名を用いて複数の人気コンテンツを公開している。今後、同社と住友商事が両者の強みを活かし、キャラクターとのコラボレーションや、プロデュース力を活かしたコンテンツ開発など、『Roblox』を通じた消費体験の創出を図る。

株式会社Minto
https://minto-inc.jp/

会社情報

会社名
株式会社Minto
設立
2022年1月
代表者
水野和寛
直近業績
コンテンツソリューション事業、IPプロデュース事業、新規領域(Web3)事業
上場区分
未上場
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