MIXI、『共闘ことばRPG コトダマン』で6.5周年記念OOHを流行発信地「渋谷」の8箇所に展開

MIXI<2121>は、『共闘ことばRPG コトダマン』(以下『コトダマン』)が、10月16日(水)に6.5周年を迎えたことを発表した。それを受け、コトダマン6.5周年のテーマである「懐語(なつご)※1」を使用したクリエイティブのOOHを渋谷センター街を中心とした8箇所に展開する。

※1:「懐語」とは、コトダマンオリジナルの呼称です。あの頃よく使っていた「ことば」。先月はハマっていたけど、思い返すと今月は使っていないことば。例えば「マブい」「チョベリバ」「やばたん」など、誰かが少しでも「懐かしい」と思ったことばたちを「懐語」としています。

【コトダマン6.5周年OOH概要】
2000年代前半を意識したベースデザインと、平成から令和の「懐語」を散りばめたデザインで構成している。若者文化、流行の発信地として知られる「渋谷センター街」を中心に8箇所、それぞれ異なった「懐語」を使ったクリエイティブのOOHを掲出する。

※掲出されたOOHに採用されている一部の「懐語」の意味は後日コトダマン公式X(@kotodaman_pr)にて公開予定です。

<掲出期間>
2024年10月16日(水)~10月29日(火)

<掲出箇所>

※広告掲出箇所の施設・ビルへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

<以下、リリースより>

■コトダマン6.5周年テーマ「懐語」企画意図
コトダマンは「ことば」を使って遊ぶスマホゲームです。この企画は「ことば」で得られる体験にフォーカスし、多くの方が共感できる「ことば」について考えることから始まりました。

日常生活で使われる「ことば」は普遍的で、コミュニケーションには欠かせません。一方で流行語は特定の世代やカルチャーを反映したもので、時代とともに変化していきます。流行語に触れると、その時代のカルチャーや個々の思い出が思い起こされ、同世代の仲間と共感するきっかけとなります。

また、懐かしい「懐語」を通じて、世代を超えたコミュニケーションが生まれることを期待しています。異なる世代のカルチャーへの理解や関心が、幅広い世代の方との交流を促し、日常生活が豊かなものとなることを願っています。

■OOHクリエイティブのポイント
8箇所それぞれ異なる「懐語」を散りばめたクリエイティブです。

様々な世代の「懐語」を各クリエイティブに入れています。「この言葉はわかるけどこっちは分からない」という違和感を持っていただくことで、他の世代の親しんだ「ことば」や「思い出」に興味を持っていただく機会になればと考えています。

■コトダマン6.5周年を記念したイベント開催中!
ユーザーの皆さまから募集した400語以上の「懐語」がゲーム内に登場!ゲームプレイ中に懐かしんだり、新たな「ことばとの出会い」を楽しんでいただけるイベントになっています。

▼「6.5周年記念イベント【前編】開催!!」お知らせ
https://kotodaman.jp/info/detail/079397qjx6iGzxvCme.html

▼コトダマン6.5周年記念キャンペーン情報 お知らせ
https://kotodaman.jp/info/detail/079422wC9mNNDTqv.html

©MIXI

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る