Live2D、オンライン動画エディター「nizima ACTION!! クローズドα版」をリリース…Live2Dモデルが活用可能

Live2Dは、2024年10月22日からLive2Dを使って気軽にリッチな動画編集ができるオンライン動画エディター「nizima ACTION!! クローズドα版」の提供を開始した。クローズドα版は無償で利用できるが、今後、意見要望を通して機能をより良いものへと発展を続けていくため、一部機能の有償化を予定している。

 

■「nizima ACTION!!」とは?

「nizima ACTION!!(ニジマ アクション)」とは、Live2Dモデルを存分に活用できる、オンライン動画エディター。1分~5分程度のショート動画を中心に、ブラウザで気軽にリッチな動画編集をすることができる。

基本機能であるカット編集、テロップ挿入、エフェクト・アニメーション効果、豊富なジャンルの素材集などはもちろん、同社のフェイストラッキングアプリ「nizima LIVE」と連携した動きのレコーディング、モデルをはめ込んで多彩な表現が可能な「Live2Dテンプレ機能」な機能が充実。

自分のLive2Dモデルを本エディターに読み込み、各種パラメータの調整・モーションの適用もできるので、Live2Dモデルの実績動画、キャラクターを使ったPR動画、PVやMVの制作など、Live2Dを活用した様々な動画制作 にピッタリ。

 

 

■魅力的な特徴・機能を一部紹介!

【ブラウザで完結】
どのデバイスからでも(※)ブラウザを介して編集が行える。ソフトをインストールする必要がないため、気軽に利用できる。

※推奨動作環境を満たしたデバイスに限る。

【Live2Dモデルの活用】
モデルに予め設定されているモーションを、簡単にまとめてはめ込むことができる。(.motion3.json) モデルの各種パラメータを直接動かすこともでき、Live2Dモデルを使用した動画制作がしやすくなっている。

【nizima LIVE連携】
フェイストラッキングアプリ「nizima LIVE」とプラグイン連携を行うことで、nizima LIVE上での動きをnizima ACTION!!に反映(レコーディング)することができる。

【Live2Dテンプレ機能】
Live2Dで作られたテンプレート素材に、好きなシーンをはめこんで多彩な表現をすることができる。テンプレートは今後さらに増えていく予定となるので、楽しみにしてほしい。

【mp4からアニメーションWebP、連番PNGなど6種類のファイル出力が可能】
mp4、WebM、アニメーションWebP、GIFアニメ、連番PNG、PNG形式と豊富な出力方式を揃えている。nizimaの動くサムネイルも、本エディターで簡単に作ることができる。

【豊富なジャンルの素材】
自由に使える素材集のジャンルは、「Live2Dモデル」「Live2Dアイテム」「写真」「動画」「イラスト・アニメーション」「オーディオ」と盛りだくさん。様々な素材を使えるので、動画のクオリティアップが目指せる。

【動くパターン柄作成機能】
プロジェクトの中に複数の動画を作れる「シーン機能」を使うことで、簡単に動くパターン柄を作ることができる。出力動画は、VTuber活動の配信画面の背景などあらゆる場面で活用できる。

【Animator機能】
音声に合わせて、Live2Dモデルに設定されているモーションをランダムで組み合わせ生成し、さらに自動で口パク生成をすることができる。例えばナレーションの音声をAnimator機能で読み込ませることで、モデルが声に合わせて動いて話しているような表現ができる。

 

 

■今後の取り組みについて

【素材集の強化】
イラスト、動画素材の拡充に加えて、有名なイラスト素材のLive2D版や、人気の音楽素材の提供を準備中。今後数ヶ月の間に提供を開始する予定。

【nizimaとの連携強化】
現段階ではLive2D公式マーケットであるnizimaの作品を一覧表示してnizimaに誘導しているのみだが、将来的にはnizimaとnizima ACTION!!を連携させ、nizimaクリエイターの収益につながるような新しい販売方法を模索していく。

【共同編集機能】
現段階ではユーザーごとに一人で編集できる機能のみの提供となっているが、複数名で共同作業をしたり、監修依頼をしたりしやすいように、複数ユーザーが同時編集できる仕組みを準備中。