GMO TECH、新サービス「GMO アプリ外課金」の提供を11月27日より開始

GMO TECH<6026>は、11月27日より、新サービス「GMO アプリ外課金」の提供を開始することを発表した。

「GMO アプリ外課金」は、これまでのスマートフォンアプリ内での決済と異なり、ゲーム内アイテムの購入といった課金を外部のWebサイトで行う決済方式。これにより、「GMO アプリ外課金」を導入したアプリでは、決済手数料を大幅に削減し、アプリ事業者の収益向上をサポートする。また、アプリユーザーは、アプリ内課金より低価格でゲーム内アイテムを購入できたり、アプリ内課金と同額で多くボーナスをもらえたりと、お得な課金環境が提供されやすくなる。

【アプリ外課金とは】
アプリ外課金とは、従来のスマートフォンアプリ内で決済を行う課金方式とは異なり、ゲームのアイテムやポイントなどを外部のWebサイトで購入できる課金方式。これにより、アプリ事業者は従来のアプリ内課金よりも手数料を下げることが可能となる。「GMO アプリ外課金」においては、一般的に約30%かかると言われている決済手数料を最低5%に抑えることができる。

また、アプリユーザーは、アプリ内に限定されない決済方法を利用できるため、クレジットカードなど多様な決済手段を選択できる。これにより、より割安にアイテムやポイントを購入できるメリットがある。

【開発の背景】
スマートフォン普及に伴い、アプリストアなどの特定ソフトウェアの提供について、日本では2024年6月に、競争を通じた市場イノベーション活性化を目的として「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律案」が成立した。こうした状況をふまえ、取引自由化に寄与するため、決済に新たな選択肢を提供するサービス「GMO アプリ外課金」を開発した。

【主なサービス内容】
「GMO アプリ外課金」の特徴は以下のとおり。

・特徴1:Webサイト上でデジタルコンテンツ販売・購入が可能
アプリ内で使用するアイテムなどのデジタルコンテンツを、Webサイト上で購入することができる。

・特徴2:決済手段を自由に選択
クレジットカードをはじめ様々な決済手段に対応している。これにより、アプリユーザーは自身が希望する方法で課金決済が行えるようになる。

・特徴3:低価格の決済手数料
アプリ事業者向けに安価な決済機能を提供する。「GMO アプリ外課金」の決済手数料は、アプリストアを介した決済に比べて大幅に低減される。

・特徴4:Web限定コンテンツや特典の提供
アプリユーザーのニーズに合わせ、おまけの特典やWeb限定コンテンツなどのアプリ内アイテムを販売・購入することが可能。付加価値を提供することで、アプリ事業者とアプリユーザー双方の満足度を高める。