VIPO、コンテンツ業界に特化した講座「業界研究ベーシックコース」2024年度の受講者募集を受付開始

映像産業振興機構(VIPO)は、「業界研究ベーシックコース」2024年度の受講者募集を受付開始する。本コースは、コンテンツ業界の様々なジャンルの基礎知識を学べる人気の講座となっており、年に一度の冬期のみの開講となる。会場、オンラインのどちらからの受講が可能なハイブリットでの開講となる。

業界研究ベーシックコースは、「コンテンツ業界の様々なジャンルについて学びたい」「他社の展開事例を参考にしたい」「ジャンルを超えたコラボレーションを希望している」など多くの人が参加できる講座。

今期は、キャラクター、ゲーム、アニメ、出版、映画、音楽とSNSマーケティングについて、最新の市場分析や収益構造、展望、課題等とともに、各社の展開事例について学ぶことができる。

※オンラインは同時配信のみ。アーカイブ配信はないので、予め注意してほしい。

■冬期限定コース
業界研究ベーシックコース 第12期<全7ジャンル>
ジャンルを超えたコンテンツビジネスを生み出すために、キャラクター、ゲーム、アニメ、出版、音楽、映画とSNSマーケティングについて、最新の市場分析や収益構造、展望、課題等とともに、各社の展開事例について1日(3時間)で学ぶ。

▼開講期間
2025年1月15日~3月5日の毎週水曜日(1月29日を除く)
▼時 間
各日18:30-21:40
▼会 場
VIPO(映像産業振興機構)
▼特設サイト
https://vipo-academy.jp/course/ib/

 

■選べる受講パターン
下記2種類の受講パターンから選べる。
1.「一括受講」
全7回すべての基礎知識から、ビジネスモデル、展開事例までを横断的に学ぶことができる。各回で異なる受講者に参加することもできる。申込み方法については下記を確認してほしい。
申込締切:2025年1月8日まで
※ただし座席がなくなり次第、受付を終了する)

2.「単発受講」
興味のある講座のみをピックアップして受講することができる。
申込締切:各講座開催日の前日まで
※ただし座席がなくなり次第、受付を終了する。

■業界研究ベーシックコース第12期 スケジュール