【YouTube調査】『Identity V』、新ハンター「フラバルー」や「ペルソナ」コラボの関連の投稿動画が数多く投稿される(2024年11月統計)

2024年11月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 


 

2024年11月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)

期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計

集計期間:2024/11/1~11/15
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル

 

1位~10位の動向について

11月度のランキングは、『Identity V』が首位、『パズル&ドラゴンズ』が2位という結果に。先月1位だった『原神』は3位、『モンスターストライク』は先月から変わらず4位にランクインした。

『Identity V』は、新ハンター「フラバルー」と、「ペルソナ」コラボに関する動画が多く投稿されている。「フラバルー」は、人気キャラクター「曲芸師」のハンター化した姿で、11/14に実装。3種類の爆弾を使い、遠距離攻撃やトリッキーな戦法を駆使してサバイバーを追い詰めるハンターとして設計されており、YouTubeではフラバルーを使って戦ってみたという動画が、多く視聴された。

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボは11月7日にスタートし、12月5日まで開催。コラボ限定の衣装が好評で、「神衣装」「覚醒後の姿がかっこよすぎる」といったタイトルの動画が投稿された。

6位にランクインした『プロ野球スピリッツA』は、2024アニバーサリーの第2弾登場選手が話題に。ユーザーによる「アニバーサリー選抜総選挙」で高得票を得た選手たちが実装され、実装期間は11月15日までとなっている。特に注目されているのは、村上宗隆選手や牧秀悟選手などの特別デザイン版選手で、一番再生回数が多い動画では、40万回再生を記録している。





 

11位~20位の動向について

『グランブルーファンタジー』は、人気イベント「古戦場」が話題を集め、15位にランクインした。「古戦場」とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、2〜3ヶ月ごとに開催される。今回は風有利古戦場についての動画が多数投稿され、「編成まとめ」といった、イベントに挑む上での最適編成について解説した動画が再生回数を集めた。

16位にランクインした『崩壊:スターレイル』では、13日から限定星5キャラクター「黄泉」「アベンチュリン」を復刻ピックアップするイベントが開催。YouTubeでは、ガチャについて解説する動画や、実際にガチャを回す動画が多く投稿された。特に「アベンチュリン」は復刻ガチャが開催されるたびに高い注目を集める人気キャラで、今回も大きく話題になっている。


➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能


LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。

調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

■執筆 <株式会社スパイスマート>

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。