東宝、『薬屋のひとりごと』第2期の最新PVを公開!オープニングテーマは幾田りら「百花繚乱」に決定

東宝<9602>は、2025年1月10日より連続2クールで放送開始となるTVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期の最新PVを公開した。
猫猫・壬氏をはじめとする後宮内の様々なキャラクターたちが登場。新たな一歩を踏み出すもの、そして新たな出会いが描かれている。

PVを音楽で彩るのは、オープニングテーマ「百花繚乱」。楽曲を担当するのは2022年1月に配信リリースした「スパークル」で、自身初のストリーミング再生1億回を突破し、その後もドラマや映画の主題歌の担当や楽曲提供など多方面で話題を振りまいているシンガーソングライターの幾田りら。そんな幾田が、ソロとして初めてテレビアニメのオープニングテーマを担当する。

今回の楽曲も自身で作詞・作曲した幾田からは、「私自身が『薬屋のひとりごと』にどんどんのめり込んでいったわくわく感、物語やキャラクターたちへの愛を楽曲に落とし込みながら、作品世界に新しい風を吹き込めるような楽曲をお届けしたいという緊張感を持ち制作をさせていただきました。主人公・猫猫の気まぐれさやチャーミングな部分と、きらびやかで華やかな後宮という世界観、そこで巻き起こるミステリーを楽曲のサウンド感やメロディーで表現できるように作っていきました。予想のできない展開へと飛び込んでいった先に、世界や景色がさらに広がっていく猫猫と、自分自身の経験をリンクさせて詩を書いたので、ぜひ作品世界と合わせて注目していただきたいです。」(コメント一部抜粋)とコメント。

春の訪れとともに猫猫たちの前に現れた、おしゃべりで明るい虫好きの下女・子翠を演じるのは、『ちはやふる』の綾瀬千早役や『青春ブタ野郎シリーズ』の桜島麻衣役、『呪術廻戦』の釘崎野薔薇役を務める瀬戸麻沙美。
瀬戸は、「子翠は虫が大好きで語りだすと止まらない子で、猫猫と似た気質があって、そんな2人の掛け合いや、自然と近づいていく距離感にも注目していただけたらと思います。」(コメント一部抜粋)とコメント。最新PVのラストでは、意味深な発言を残して走り去っていく姿も見られ、子翠の登場により物語がさらに動きはじめる予感も感じさせる。

なお、2025年1月10日より連続2クールで放送するTVアニメ『薬屋のひとりごと』。初回放送時間は、23時40分へと変更となる。さらに配信プラットフォームの一覧も公開されているのでチェックしてほしい。

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

東宝株式会社
https://www.toho.co.jp/

会社情報

会社名
東宝株式会社
設立
1932年8月
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 島谷 能成
決算期
2月
直近業績
営業収入2833億4700万円、営業利益592億5100万円、経常利益630億2400万円、最終利益452億8300万円(2024年2月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9602
企業データを見る