【イベント】ついに最終公演! みんなで作り上げた熱狂と爆笑と感動の「ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Circle! in FUKUOKA」をレポート!


Cygamesは、トレーナーとウマ娘の「絆」をテーマにしたリアルイベント「Twinkle Circle!」を全国5都市で開催。本稿では、2024年12月15日にマリンメッセ福岡にて開催された「ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Circle! in FUKUOKA」第2部(配信分)の様子をレポートしていく。

なお、出走メンバーは以下の通り。

【出走メンバー】※敬称略
Machico(トウカイテイオー役)
高柳知葉(オグリキャップ役)
前田玲奈(グラスワンダー役)
篠原侑(カレンチャン役)
鈴木絵理(トーセンジョーダン役)
前田佳織里(ナイスネイチャ役)
指出毬亜(ノースフライト役)
井上ほの花(アストンマーチャン役)
藤本侑里(ジャングルポケット役)
宮下早紀(スティルインラブ役)
秋奈(ドゥラメンテ役)
小島菜々恵(ラインクラフト役)
和泉風花(ブエナビスタ役)
月城日花(ウインバリアシオン役)
吉岡茉祐(ドリームジャーニー役)

8月の函館を皮切りに、『ウマ娘』イベントにおいて過去最多となる全国5都市(函館・愛知・幕張・大阪・福岡)で開催された「Twinkle Circle!」。本イベントでは「ライブ」や「トーク」はもちろん、「バラエティ」コーナーも実施され、トレーナーとウマ娘の「絆」をテーマにしたこれまでにないステージで、ウマ娘たちの新たな魅力を体感することができる内容となっている。

函館公演から愛知、幕張、大阪を巡り、いよいよ最終公演となる「ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Circle! in FUKUOKA」。今回は、ノースフライトとブエナビスタの「ぱかチューブ」の上映からスタートした。



最後の公演を迎え、挽回の思いに涙を見せるブエナビスタ。トレーナーたちからは「泣かないで!」と温かな声が上がった。

その後、イベント内容の紹介や注意事項の説明、協賛企業紹介などを行い、「出走!」の掛け声で「ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Circle! in FUKUOKA」の第2部が開幕となった。




オープニングムービーとともにステージ上に15名の出走者が集結。最後に登壇した5人は「Twinkle Circle!」のキービジュアルを再現したポーズを披露。スティルインラブ役の宮下早紀さんが司会進行を務め、一人ずつ自己紹介やイベントの意気込みなどを語った。

博多弁をふんだんに盛り込んだ自己紹介には、会場から大きな歓声が上がっていた。

◼【 バラエティコーナー】奪われた天使の歌声!黄金のマイクで美声を奏でろ

最初のコーナーは2チームに分かれて対決する「奪われた天使の歌声!黄金のマイクで美声を奏でろ」が行われた。



各チームが「天使」と「悪魔」に分かれて、ステージに設置された扉の左右にスタンバイ。両チームは1人ずつ白、黒、赤の扉のうち1つを選択し、次の部屋に移動する。これを繰り返し行い、もし天使と悪魔が向かい合った場合、天使は拘束されてしまう。拘束されずに4つの扉を抜け、最後の扉の外で待ち構える大悪魔サタンにも拘束されなければ、黄金マイクをゲットできるというルールだ。

各チームが天使側と悪魔側と1回ずつ行い、より多くの黄金マイクを獲得したチームが勝利。福岡の豪華ご当地お菓子セットが進呈される。



チーム分けは以下の通り。スティルインラブ役の宮下早紀さんはMCとなってコーナーの進行を担当した。

チーム<とんこつクラブ>※敬称略
Machico(トウカイテイオー役)
高柳知葉(オグリキャップ役)
篠原侑(カレンチャン役)
指出毬亜(ノースフライト役)
井上ほの花(アストンマーチャン役)
秋奈(ドゥラメンテ役)
月城日花(ウインバリアシオン役)

チーム<あまおうグループ>※敬称略
前田玲奈(グラスワンダー役)
鈴木絵理(トーセンジョーダン役)
前田佳織里(ナイスネイチャ役)
藤本侑里(ジャングルポケット役)
小島菜々恵(ラインクラフト役)
和泉風花(ブエナビスタ役)
吉岡茉祐(ドリームジャーニー役)



まずはチーム<とんこつクラブ>が天使側となって挑戦。順番に扉を選択し進んでいくも、悪魔に拘束されてしまい、なかなか最後の扉を越えることができない。



次々に拘束され残り2人となってしまった天使側だったが、土壇場で黒の扉に飛び込んだMachicoさんが悪魔を回避し、黄金マイクを獲得することができた。しかし、その後ろで最後の1人である井上さんが捕まっており、チーム<とんこつクラブ>の挑戦はここで終了となった。

次はチーム<あまおうグループ>が天使側となって挑戦。

悪魔側は、福岡出身の月城さんがサタン役となって最後の扉を守ると意気込みを見せた。しかし、いざゲームが始まるとなかなか拘束することができず小島さん、藤本さん、吉岡さんが次々に黄金マイクを獲得。

月城さんは何度も天使の通過を許してしまい悲しむ姿も見せていたが、最後はMachicoさんと同時に天使を確保することができた。

黄金マイクを3本獲得したチーム<あまおうグループ>が勝利という結果となった。



■【バラエティコーナー】押したのは誰?ウマ娘ここだけトーク!

ここからはトウカイテイオー役のMachicoさんに進行を交代し、トーク企画「押したのは誰?ウマ娘ここだけトーク!」がスタート。

お題に当てはまる人がトータライザーのボタンを押し、その人数がモニターに表示される。「Twinkle Circle!」のテーマである“絆”にちなんで、トレーナーとの絆をより深めるために、ウマ娘たちが本音を曝け出したトークをするというコーナーとなっている。




最初のお題は「実は今日、頑張ったご褒美を用意している!」というもの。

このお題に対し、昼公演の後にノースフライト役の指出さんが食べていたという美味しそうなお菓子がご褒美だと話すブエナビスタ役の和泉さん。じつは休憩で仮眠をとってしまい食べそびれてしまったため、「公演後に食べたい!」というものだった。



ラインクラフト役の小島さんは当日の朝が早かったため、終わったらたくさん睡眠をとるのがご褒美と話した。この話に会場のトレーナーからは声援が巻き起こり、さらに配信のコメントでは労いメッセージで溢れていた。キャストとトレーナーの絆、ここにあり。



2つ目は「ウマ娘の曲で歌ってみたい曲がある!」という、トレーナーにとっても非常に興味深いであろうお題。ここでは、グラスワンダー役の前田さんがアニメ『うまよん』のエンディングである「Ring Ring ダイアリー」を挙げた。

特にMachicoさんの歌唱パート部分が気に入っていると話すと、特別に2人で1フレーズを披露することに。前田さんは夢が叶ったとすでに満足そうな表情を見せていた。



さらにトーセンジョーダン役の鈴木さんは「メジロ讃歌」を、メジロ家メンバーが歌うバックコーラスとして他のウマ娘たちと歌ってみたいと話す。

関係性などシャッフルで歌ってみたいという話もあったので、いつかメジロ家不在の「メジロ賛歌」が実現するかも……!?と、今後の展開が楽しみな話が聞けた。



さらにジャングルポケット役の藤本さんが、ウマ娘になる前にメジロ讃歌のコーラスで参加していたという貴重な裏話も。この意外な話には出演者や会場からは驚きの声が上がっていた。



最後のお題には「トレーナーさんに伝えたいことがある!」という、なんとも絆を感じるトークテーマ。

14人全員がボタンを押し、進行のMachicoさんを含めた全員でトレーナーへの想いを伝えることになった。しかし、キャスト全員が同時に各々の想いを叫んだため、全く揃わず……。

個性豊かなウマ娘らしいメッセージに会場のトレーナーたちは大歓声で応え、大盛り上がりでトークコーナーは締められた。



■【バラエティコーナー】トレーナーさんと協力!都市対抗 風船脱出クイズ

バラエティパートの最後はラインクラフト役の小島菜々恵さんが進行となって「トレーナーさんと協力!都市対抗 風船脱出クイズ」が行われた。この企画は「Twinkle Circle!」が開催される5都市の会場それぞれの得点で競う、都市対抗戦となっている。



会場内に設置された3つのBOXにウマ娘が3人ずつ閉じ込められ、スタートと同時に巨大風船が膨らみ始める。3択の問題に挑戦し、各BOXに設定された回数を正解することで扉を開けて救出するというクイズ企画だ。

そして、風船が爆発するまでの正解数が多い都市が優勝となり、記念トロフィーが贈呈される。




このクイズにはMachicoさん、高柳さん、篠原さん、藤本さん、吉岡さんの5人が解答者となって挑戦。トレーナーたちは赤・青・黄色のどの選択肢が正解か、ペンライトを使い解答者に伝えることができるため、まさにトレーナーとの絆が重要になっている。



クイズ開始から順調に正解していくかと思いきや、1つ目のBOX開放目前のところで躓いてしまう展開に。しかし開催地である福岡に関する問題やウマ娘関連の問題など、苦戦しつつもトレーナーの力を借りて正解を重ね、2つ目のBOXを開放。




16問正解したところで残り時間が1分に。ペースアップするも、惜しくも時間切れとなり風船は爆発してしまった。最終結果は18問正解となり、都市対抗戦は19問正解した大阪公演の優勝となった。



■【スペシャル映像】ぱかショッピング

ライブパートのスタンバイの間には、スペシャル映像の「いいものお届け! ぱかショッピング」が上映された。



今回はトレーナー役の沖野晃司さんのほか、ウイニングチケット役の渡部優衣さん、カツラギエース役の藤原夏海さん、トランセンド役の塚田悠衣がゲストで出演し「カツラギエースのスカジャン」「トランセンドのジャケット」をコント仕立てで紹介した。



藤原さん、塚田さんがかっこよく着こなした姿で紹介すると、会場からは大きな歓声が起こっていた。




■【ライブパート】超豪華&大ボリュームのライブ

スペシャル映像が終わると、キャスト陣が決めポーズとともにステージ上に登場。華やかな光の演出と共に5カウントが始まり、15人全員による「Unite!!」でライブパートがスタートした。

ポップな歌とダンス、会場が一体となる「hey」のコールで会場を盛り上げる。





トークパートを挟み2曲目はMachicoさん、高柳さん、前田玲奈さん、吉岡さんによる「Never Looking Back」。爽快感のある楽曲をスタンドマイクで格好良く歌い上げていく。

続く3曲目、疾走感溢れる「本能スピード」を篠原さん、前田佳織里さん、指出さん、井上さん、小島さん、和泉さん披露し、会場のボルテージはさらに上昇。



しっとりとしたイントロから始まった4曲目は「Special Record!」。担当したのは鈴木さん、和泉さん、月城さん、吉岡さんだ。

5曲目の「We are DREAMERS!!」は篠原さん、鈴木さん、指出さん、井上さん、宮下さん、月城さんが歌唱を担当。



過去の公演ではここで配信終了……だったのだが、なんと今公演ではまだライブパートが続く。

6曲目にはMachicoさん、高柳知葉さん、前田玲奈さん、前田佳織里さん、藤本さん、秋奈さんが「PRISMATIC SPURT!!!!」を披露。ウマ娘たちの熱いセリフで、会場の盛り上がりは最高潮に。

さらに過去のイベントの映像が流れた後に、キービジュアルである高柳さん、藤本さん、宮下さん、秋奈さん、小島さんの5人が「ENDLESS DREAM!!」を披露。

「Twinkle Circle!」の映像とともに披露され、これまでの歩みを感じる感動のパフォーマンスとなった。




6thイベントの開催が告知され、会場・配信ともに大興奮。5人のトークで締めくくられ、配信は終了となった。



なお、本公演のアーカイブは2024年12月30日(月)12:00まで公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」にて配信される。キャスト陣のトークや豪華なライブなど、レポートでは伝えきれない魅力がまだまだ詰まっているため、ぜひチェックしてほしい。



■ライブパートセットリスト

M-01. Unite!!
ウマ娘

M-02. Never Looking Back
Machico(トウカイテイオー役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、吉岡茉祐(ドリームジャーニー役)

M-03. 本能スピード
篠原侑(カレンチャン役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、指出毬亜(ノースフライト役)、井上ほの花(アストンマーチャン役)、小島菜々恵(ラインクラフト役)、和泉風花(ブエナビスタ役)

M-04. Special Record!
鈴木絵理(トーセンジョーダン役)、和泉風花(ブエナビスタ役)、月城日花(ウインバリアシオン役)、吉岡茉祐(ドリームジャーニー役)

M-05. We are DREAMERS!!
篠原侑(カレンチャン役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン役)、 指出毬亜(ノースフライト役)、井上ほの花(アストンマーチャン役)、宮下早紀(スティルインラブ役)、月城日花(ウインバリアシオン役)

M-06. PRISMATIC SPURT!!!!
Machico(トウカイテイオー役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、 前田佳織里(ナイスネイチャ役)、藤本侑里(ジャングルポケット役)、秋奈(ドゥラメンテ役)

M-07. ENDLESS DREAM!!
高柳知葉(オグリキャップ役)、藤本侑里(ジャングルポケット役)、宮下早紀(スティルインラブ役)、秋奈(ドゥラメンテ役)、小島菜々恵(ラインクラフト役)

~最後のご挨拶~

M-08. うまぴょい伝説
ウマ娘


(取材・文 ライター:hemp、長戸勲)

■『ウマ娘 プリティーダービー』

 

App Store

Google Play

DMM版

公式ポータルサイト

公式Twitter


© Cygames, Inc.