Aiming、「2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ 製作委員会」の出資比率を変更 他社の脱退に合意 出資比率は87.14%に上昇

  • Aiming<3911>は、2月14日、2024年8月30日付で他社との共同出資により組成した「2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ 製作委員会」の出資比率を変更することを発表した。

    出資比率変更の理由は、共同出資をした他社による本製作委員会からの脱退および本製作委員会からの配当金受領にかかる出資比率の変更に合意したため、としている。

    出資比率変更後のAimingの出資比率は72.14%から87.14%に上昇するが、出資比率変更に伴う追加出資はないとしている。ただし、2025年12月期以降のAimingの連結業績においては、出資比率変更により非支配株主に帰属する純利益の額が減少し、親会社株主に帰属する当期純利益が増加することになるという。

    なお、決算説明会において同社の椎葉社長は「少し出資者の構成が変わった結果、ゲーム製作委員会の中の出資比率が上昇することになりましたが、ゲームが赤字を垂れ流しているという状況ではなく、大きな問題はない」としていた。