タカラトミーアーツ近藤社長、筐体ゲーム『ひみつのアイプリ』は『プリパラ』の記録を塗り替えてシリーズ最高のヒットと明かす
タカラトミーアーツの近藤歳久社長(写真)は、本日(2月27日)、東京都内で開催した「『ひみつのアイプリ』2期発表会」で、2024年4月より稼働を開始した筐体ゲーム『ひみつのアイプリ』について、『プリパラ』の記録を塗り替えてプリティーシリーズの過去最高のヒット作になったことを明らかにした。
『ひみつのアイプリ』は、プリティーシリーズ最新作として2024年4月から開始し、アニメと筐体ゲーム、玩具、そして様々なグッズ展開をスタートした。全国各地でイベントを開催し、延べ2万人以上のファンを動員したという。
近藤社長は、昨年に『ひみつのアイプリ』を発表した際、事業責任者の中山氏が『ひみつのアイプリ』について、「子供たちのなりたい憧れの存在にしたい、していく」と宣言したと振り返ったあと、1年が経過して「子供たちの憧れの存在になっていると確信している」と述べた。
続けて4月から放送が始まる2期においても、この思いを変えることなく、さらに子供たちの憧れの存在になっていけるように邁進し、来年2026年の今頃にはアニメ第3期が発表できることを目指したい、と語った。
なお、親会社であるタカラトミー<7867>は、第3四半期の決算発表において、アミューズメントマシンにおいては、「ひみつのアイプリ」を4月に、「ポケモンフレンダ」を7月にスタートしており、前作を上回る立ち上がりとなったと発表していた。
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミー
- 設立
- 1953年1月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2083億2600万円、営業利益188億1800万円、経常利益178億700万円、最終利益98億800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7867
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミーアーツ
- 設立
- 1988年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 近藤 歳久
- 決算期
- 3月