【イベント】「『Disney STEP(ディズニー ステップ)』新CMお披露目イベント」をレポート 神木隆之介さんと志尊淳さんがお互いの理解度をチェック!


ドリコムは、ディズニーの位置情報ゲーム『Disney STEP(ディズニー ステップ)』のサービス開始に伴い、本日(3月4日)に都内・ヒカリエホール ホールBにて「『Disney STEP(ディズニー ステップ)』新CMお披露目イベント」を開催した。本稿では、その模様をレポートしていく。



本イベントには、新CMキャラクターとして俳優の神木隆之介さんと志尊淳さんが登壇。CMキャラクターに選ばれた感想や新CMの撮影エピソード、ゲームをプレイした感想を語った。また、リアルライフ宝探しゲームにかけて、「お二人の宝物の場所」にまつわるエピソードなどを披露。二人は実際に『Disney STEP(ディズニー ステップ)』をプレイしたほか、「CM共演を熱望するほど仲が良いお二人は、本当にお互いのことを理解しあっているのか」を検証する「理解度チェッククイズ」を実施した。

なお、当日はドリコムの代表取締役である内藤裕紀氏が『Disney STEP(ディズニー ステップ)』を紹介したほか、ローンチに至るまでの取り組みと結果、今後の目標などを話すプレゼンテーションも行った。


▲ドリコム代表取締役の内藤裕紀氏。

『ディズニー ステップ』は、プレイヤーの毎日が物語の舞台となり、ミッキーたちと一緒に宝物を集めるディズニーの位置情報ゲームだ。

【関連記事】
ドリコム、位置情報機能を活用したスマホ向けリアルライフ宝探しゲーム『Disney STEP(ディズニー ステップ)』を配信開始
ドリコム、俳優の神木隆之介さんと志尊淳さんが出演する『ディズニー ステップ』のTVCM2本を3月5日より全国で放映開始



本作について内藤氏は、4つの特徴があると話す。

特徴① ミッキーたちと一緒に宝探しができる

作中には、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィーの5キャラクターが宝探しの先輩としてオリジナル衣装で登場する。各キャラクターはフルボイスで、街中でミッキーたちに出会うと、プレイヤーのアバターとハイタッチして2ショット写真を撮ることができるようになっている。



▲ゲーム内でミッキーたちからプレゼントをもらえることもあるのだとか。

特徴② ディズニー作品をモチーフにした素敵なトレジャーをコレクション

街中を歩いてステップスポットを回すことで鍵を入手できる。この鍵を使って街中に置かれている宝箱を開け、ミニゲームをクリアすることでトレジャーを獲得できる。宝箱からは、『ピーター・パン』や『塔の上のラプンツェル』など、多数のディズニー作品をモチーフにしたトレジャーが手に入る。トレジャーを集めてコレクターランクを上げることが目的だ。内藤氏は、今後も新作に合わせて展開できるよう運営していくと述べた。




▲トレジャーのギミックにもこだわりがある。スマホのジャイロ機能を活かして揺らして鑑賞できたり、シリーズごとにトレジャーを全て集めるとコンプリート演出が表示されたりする。

そのほか、画面を見ずにスマホを持ち歩くだけで宝箱やスポットを獲得できる「オートコレクト機能」を搭載。また、リアルの友だちやゲーム内フレンドと一緒に遊べるチャレンジ宝箱も用意されている。

 

特徴③ アバターとディズニー作品をモチーフにしたウェア

『ディズニー ステップ』では、顔パーツや髪形を選ぶだけで魅力的なアバターを作成できるようになっている。そこにディズニー作品をモチーフにしたウェアを合わせて楽しめる。また、ガチャで獲得できるウェアは、宝箱を開けるミニゲームをサポートしてくれるという。


▲さらに、アクセサリーを組み合わせることで、よりキャラクターに近い見た目にカスタマイズすることも可能。

そうして自分好みのウェアやアクセサリーを着用したアバターで写真を撮影できるフォトスタジオ機能もある。こちらは、背景やオブジェクトを組み合わせることでさまざまな世界観を表現することができる。



特徴④ ゲームをプレイして獲得したトレジャーを本当にもらえる

リアルトレジャープレゼントキャンペーンの第1弾が、3月10日より実施される。期間中、キャンペーン専用の宝箱から限定トレジャーを獲得すると、抽選でさまざまなアイテムを獲得できる。限定トレジャーをコンプリートし、抽選で「リアルトレジャーチケット」が手に入ると、実物の限定トレジャーが手元に届くという。今後も、こうしたリアルトレジャーが当たるキャンペーンを順次行っていくとして話の締めとした。




▲会場では、実物の限定トレジャーも披露された。

その後は、3月5日より全国放映が開始されたCMに出演した俳優の神木隆之介さんと志尊淳さんが登壇。続けて、2種類の新CMを上映した。


▲普段から仲が良いという二人が『ディズニー ステップ』らしくハイタッチで登場!

●「ミッキーと遭遇」篇
 

●「まねっこ」篇


今回のオファーがあった時、神木さんは嬉しくてすぐに志尊さんに電話で連絡したのだとか。CMに関しても「撮影日が待ち遠しかった」とコメントした。

これまで、共演はあってもCMでは一緒になったことがなかったという二人。ドラマや映画では役を通しての関係性が見られるため、普段の二人の空気感を知ってもらえる良い機会になったと志尊さんは振り返った。


▲会場ではメイキングの様子を見ながら当日の裏話を聞くことができた。普段の二人の様子を見たいとのオーダーから、アドリブのシーンが採用された場面もあったのだとか。

また、神木さんは実際に『ディズニー ステップ』を遊んでみた感想として、「大好きなディズニーキャラクターに会えるので凄くテンションが上がります」とコメント。「まるで魔法をかけてもらったかのように日常が煌びやかになりました」と続けた。



一方、志尊さんはアバターのウェアが豊富な点に注目。着せ替えや衣装集めが楽しめることから「実際に着てみたいと思えるウェアもいっぱいあります」と感想を述べた。

その後は、二人にとって宝物となっている思い出の場所についてという話題へ。二人が合う際に絶対に通っていたカフェがあるらしく、プライベートではお互いに別の友人を連れている時に鉢合わせになったこともあるほど行き着けていたのだという貴重な話も聞くことができた。



続けて会場にて『ディズニー ステップ』を実機プレイ。二人に似せたアバターでまずはそれぞれ好きなウェアを選ぶことに。



▲神木さんは「グーフィーのベストレイヤード」を、志尊さんは「ミッキーのトラッドタキシード」を選択した。

その後は宝箱を開けてミニゲームにも挑戦。見事、二人ともトレジャーを獲得することに成功した。



▲ミニゲームは光る玉が中央に来たところに合わせてタップするというもの。いきなりのパーフェクトで1発成功を見せた神木さんに対し、志尊さんは貴重な★3のピーター・パンを獲得し、二人ともに会場を沸かせた。

最後に、ウェアを獲得できるガチャにもトライ。先ほど志尊さんが述べた通り、ディズニー作品をモチーフにした多様なウェアが実装されていることが伺えた。



▲ガチャを引く志尊さんの結果が気になり画面を覗き込む神木さん。二人が普段から仲が良い様子が伺えた。

イベントの終盤には、お題に対して二人の答えが一致するかを図る「理解度チェック」を実施。最初は「神木さんが欲しいと思うトレジャーの作品はどれでしょう?」という質問が出された。

これに対し志尊さんは、CM撮影時に、神木さんが「バズが好き」と発言したことを覚えていたことから「トイ・ストーリーのピンバッジ」を選択。

しかし、神木さんはかなり悩んだ末に「ベスト・フレンズのピンバッジ」と回答したためここでは答えが一致せず。神木さんは、トイ・ストーリーやラプンツェルも可愛くて悩んだが、まずはベスト・フレンズのピンバッジを集めるところから始めたいと理由を説明した。

 

次に「志尊さんが着てみたいウェアはどれ?」という質問へ。ここでは、先ほどの実機プレイもヒントになったという神木さんがこのウェアを着こなして欲しいとの想いから「ミッキーのトラッドタキシード」を選択。

しかし、志尊さんは「バズのストリートウェア」と回答し、ここでも残念ながら成功とはならなかった。回答後、志尊さんは「カッコよくて着せたいのはミッキーのトラッドタキシードだけど、普段、自分が買って着そうなのはより日常に溶け込めるバズのストリートウェアだった」と、お互いに着せたいと着たいがすれ違ってしまう形となった。



▲理解度チェックには失敗してしまったものの、普段からお互いのことをしっかりと意識していることも伺えたコーナーとなった。

イベントの最後に、志尊さんは「僕と隆みたいに友達同士でも良いですし、家族同士や一人でも楽しめるゲームになっておりますので、『ディズニー ステップ』でお出かけをして素敵な思い出を作っていただければと思います」とコメント。

神木さんも「本当に全世代がワクワクできるゲームだと思っています。まるで魔法にかけられたかのように、自分たちが普段歩いている道や景色がさらにキラキラしたものとなり、楽しめるゲームになっておりますので、ぜひ皆さんにもオススメしたいです」と続けてイベントの締めとした。




(取材・文 編集部:山岡広樹)


■『Disney STEP(ディズニー ステップ)』



© Disney © Disney/Pixar

株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
企業データを見る
ウォルト・ディズニー(Walt Disney)

会社情報

会社名
ウォルト・ディズニー(Walt Disney)
企業データを見る