中国の春節期間中のゲーム外プロモーションはユーザー参加型のSNSキャンペーンが多数派 没入感やブランド訴求を重視した施策も スパイスマート調査

スパイスマートは、2025年の春節期間中に中国iOSセールスランキング上位にランクインしたスマホゲームのうち、ゲーム外プロモーションを実施した25タイトルを対象に調査を実施し、その一部事例を公開した。

■事例1:ユーザー参加型のSNSキャンペーンが多数派

今回の調査タイトル中80%に当たる20作がWeChatやSina weiboなどを活用してSNSキャンペーンを展開。中国特有のSNS文化を活かしながら、春節という大型連休に即した施策で注目を集めていた。特にユーザーにゲームスクリーンショットや春節に関する投稿を促すUGC型の企画が多く、賞品には関連グッズに加え、ゲーム内アイテムやゲーム内通貨などもプレゼントとして活用され、ユーザーの参加と投稿拡散を促進している。

■事例2:地域連携やリアル展示、ライブ配信における著名人活用

都市とのコラボや商業施設での展示、ライブ配信など、ゲーム外のリアル接点を活かした施策事例が多く確認できた。特に著名配信者やタレントによるライブイベントは、視聴型・参加型の両側面でユーザー体験を拡充した。コアファンのみならず、新規層へのブランド接触を狙った施策で、オフラインとオンラインの融合が進んでいる。

■事例3:没入感やブランド訴求を重視したプロモーション

季節限定壁紙のほか、キャラクターとの電話イベントや中華風の世界観を強調した特別PVなど、世界観やブランドを訴求する施策も多く確認できた。課金促進施策ではなく、ゲームの世界観やタイトルやキャラクターへの愛着を深めることに注力し、春節を“一緒にお祝いする”体験を提供する事例も見られた。

■イベント施策により68%のタイトルがセールスランキング上昇

今回調査した25タイトルの春節前後(2025年1月中旬~2月中旬)の中国iOSセールスランキングの推移を調査。68%にあたる17作において、春節期間のイベントによるランキング上昇が見られた。

<調査概要>
調査期間:2025年1月27日~2025年2月4日
調査対象:中国iOSセールスランキングTOP30のうち、春節期間中にゲーム外イベントを確認できた25タイトル
調査内容:SNS投稿施策やコラボ展示・動画配信・リアルイベントなど、ゲーム外で実施されたプロモーション施策の分類と分析/該当タイトルのiOSランキング推移

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株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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