スパイスマート、ゲーム実況YouTuberに人気スマホゲームランキングを発表…『ポケポケ』が本数・視聴数で圧倒、周年『グラブル』も躍進

スパイスマートは、2025年3月のゲーム実況YouTuberが取り上げたスマホゲームのランキングをもとに、実況トレンドの分析調査の結果をまとめ、『Pokemon TCG Pocket(ポケポケ)』の動画がトップだったと発表した。新パック関連の投稿が増加し、視聴回数+2500万回超えだったという。このほか、『Identity V』は大型施策なしでも投稿数増、ゲーム実況YouTuberの定着がみられる。『グランブルーファンタジー』は11周年イベントで投稿が急増し、ランキング急上昇したという

 

■調査概要

【調査期間】
2025年3月1日~3月31日

【調査対象】
ゲーム実況YouTuber(※)が投稿した動画に登場したスマホゲームタイトル

【調査内容】
期間中に投稿した動画数、視聴回数、動画タイトルに含まれるキーワード分析など

※チャンネル登録者数が7000人以上あり、『LIVEOPSIS』でデータ取得している国内のYouTubeゲーム実況を扱うチャンネル

 

▲1位~10位|YouTuberが取り上げたスマホゲームランキング(3月) (スパイスマート調査:1位~10位|YouTuberが投稿したスマホゲームランキング/動画本数順)

 

■3月の実況トレンド新キャラクターや新パック実装で投稿急増、投稿トレンドはアップデートの影響を強く受ける

『Pokemon TCG Pocket』は視聴回数で前月比+2500万回以上の増加を記録し、ランキング1位に。特に2月末~3月末にかけて登場した「超克の光」「シャイニングハイ」などの拡張パック、「ギラティナex」の配布イベントが、動画投稿数を大きく押し上げた。

ゲーム実況YouTuberの投稿タイミングと施策の連動が強く、動画タイトルには「強すぎる」「最強格デッキ」などのインパクトあるワードが多く並んだ。

 

▲(スパイスマート調査/『Pokemon TCG Pocket』ゲーム実況YouTuberの新規投稿本数×ランキング推移)

 

■コンテンツ更新を継続するタイトルはゲーム実況YouTuberの定着を生み安定して実況されやすい

『Identity V』は3月、動画投稿本数が前月比+130本と大きく伸長し、2位にランクイン。特筆すべき大型イベントがなくとも、ゲーム実況YouTuberにとって投稿し続けやすいコンテンツ設計で、安定した露出と投稿数を維持している。定着した実況者との関係性はトレンドを下支えしている一例と言える。

 

■周年イベントに合わせた“実況向け"コンテンツが投稿数を押し上げる

『グランブルーファンタジー』は、11周年施策の影響で前月比+10ランクアップと急上昇。「ブギーマン」「浴衣ビカラ・浴衣シエテ」「光古戦場」など周年で登場したイベント・キャラクターなど実況・解説向け要素が動画に多く並び、イベント開始タイミングにあわせて投稿数が増加した。周年施策によって、ゲーム外のプラットフォーム(YouTube)でも話題を作った効果的な事例と言える。

 

▲(スパイスマート調査/[左]ゲーム実況YouTuberの新規投稿本数×ランキング推移[右]動画タイトルの上位頻出単語分類)

 

このランキングは運営ソリューション『LIVEOPSIS』で提供する機能の1つで、会員は日・週・月単位でゲーム実況YouTuberが配信するスマホゲームタイトルや投稿内容、視聴回数推移など動画のトレンドを随時把握することができる。

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る