電通アニメソリューションズ、女性活躍推進企業として「えるぼし」最高位の3つ星認定を取得

電通アニメソリューションズは、厚生労働省が定める女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」の最高位である3つ星(3段階目)を2025年3月17日に取得した。

 

■えるぼし認定とは

「えるぼし認定」とは、聞き慣れないが、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定と届け出を行った企業のうち、女性の活躍促進に関する取り組み状況が優良な企業について、厚生労働大臣が認定を行う制度。女性が採用されてから仕事をしていく上で、能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、5 つの評価項目「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の基準に応じて3段階で評価される制度。同社は、2023年9月の事業開始からわずか1年7か月という短期間で、この認定を取得することができたとのこと。

 

■同社の取り組み

同社は、dentsu Japan(国内電通グループ)の一員として「ダイバーシティ、エクイテ ィ、インクルージョン(DEI)」の推進を重要な経営課題の一つと位置付けている。設立時から女性従業員比率が高い会社であったことから、女性従業員はもちろん男性従業員も働きやすい職場環境を形成することを経営方針のひとつとして取り組んで来たそうだ。

・ 女性の積極的な中間採用活動
・ ワークライフバランスの推進(男女を問わない育児休業取得の促進・支援、フレッ クスタイム制度、リモートワーク勤務制度の導入、時間外労働・深夜勤務の削減 等)
・ 女性従業員の管理職登用
・ ハラスメント防止など職場環境の整備

 

■今後の取り組み

「えるぼし認定」を受けたことは、あくまでスタートに過ぎない。これからも女性活躍推進の取り組みをさらに強化し、より多くの従業員が活躍できる職場環境を整備していく。また、男性従業員を含む全従業員が協力し、ダイバーシティを 尊重する文化をさらに進化させていきたい、としている。