IMAGICA GROUP<6879>は、この日(5月9日)、マネジメント・バイアウト(MBO)実施の一環として、1株あたり795円で株式の公開買付を行うことを明らかにした。最終的には株式非公開化を目指す。買付期間は5月12日~6月20日で、1960万6751株の買い付けを行う予定。決済は6月27日となる予定。
同社社長の長瀬俊二郎氏が代表を務める三日月株式会社が公開買付を行うもので、IMAGICA GROUPは賛同の意を表明している。
なお、第1位株主で創業家の資産管理会社であるクレアートとクレアートHDは、公開買付に応募しないことで合意しているとのこと。
東京証券取引所は、「MBO・支配株主による完全子会社化に関する企業行動規範の見直し」を公開し、7月をメドにMBOに関するルールを厳格化すると発表しており、新ルール前に駆け込み的な動きとみられる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社IMAGICA GROUP
- 設立
- 1935年2月
- 代表者
- 代表取締役会長 長瀬 文男/代表取締役社長 社長執行役員 長瀬 俊二郎
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 【事業内容】
映像コンテンツ事業、映像制作技術サービス事業、映像システム事業等を営むグループ会社の事業の統括。MBO(マネジメント・バイアウト)で2025年9月に上場廃止。 - 上場区分
- 未上場