
電通と電通アニメソリューションズは、この日(6月16日)、日本のアニメコンテンツの海外展開を支援する新ブランド「dentsu anime solutions(das)」を立ち上げたことを明らかにした。今後、北米、中国、東南アジアを中心にアニメを軸としたグローバルなマーケティングソリューションを提供し、日本のアニメ産業および日系企業の海外展開や、現地クライアントの事業を支援していく。
世界約120カ国で事業を展開する電通グループは、今後「スポーツ&エンターテインメント」を事業領域として本格的に拡大していく。その重要な施策の一つが、このdasブランドの立ち上げと海外拠点の展開となる。
「das」は、電通や電通アニメソリューションズが培ってきた、アニメに特化した専門人財による知見・ノウハウとネットワークが大きな強み。また、電通グループは世界各地のクライアントとの信頼関係や、没入型ソーシャルプラットフォームであるRobloxを開発・運営するRoblox社をはじめとした多くの強力な事業パートナーとのネットワークを構築している。
これらの強みを活用し、海外3拠点を中心とした複数の市場において、アニメコンテンツを軸に統合的なマーケティングソリューションを提供していく。具体的には、日本アニメの海外ディストリビューションや商品展開に加え、クライアントの海外事業におけるアニメコンテンツを活用したプロモーション展開など、地域ごとに最適なソリューションを提供していく。