『ひみつのアイプリ』初の単独大型イベント「アイプリワールド2025」は大盛況 イベントを通じて感じた勢いと盛り上がり

タカラトミー<7867>グループのタカラトミーアーツは、7月5日~7月6日の2日間、「東京ドームシティ プリズムホール」で『ひみつのアイプリ』の大型単独イベント『アイプリワールド2025』を開催した。小さな子供どもを連れた家族連れを中心に多くのファンが来場するなど大盛況だった。初日の午前中に取材したが、会場内に設けられたステージは満席状態となり、入場時や公式物販コーナーには長蛇の行列ができるなど、『アイプリ』の盛り上がりの大きさを示すイベントともなった。

『ひみつのアイプリ』は、2024年4月からテレビアニメがスタートし、現在アニメ2期となる『リング編』が好評放送中。さらにアニメに合わせてアミューズメントゲーム『ひみつのアイプリ』や『アイプリバース』の2筐体同時展開を行っている。

イベントでは、ステージイベントが行われたほか、アニメの場面カットやリング2だんまでのカード、特大ムギちゃんの展示、フォトスポット、スタンプラリー、スマホ型液晶トイ「ひみつのアイプリスマホR」の試遊、カラオケコーナー、公式グッズ物販など多彩なコーナーが展開された。

 

▲会場は、ゲートでみまりとみつきがお出迎えしてくれる。

 

▲ゲートを通ると、メインキャラクターのパネルが展示されていた。

 

▲出張「ひみつのアイプリ部」コーナー
アイプリちゅ~ぶ「ひみつのアイプリ部」の部室がそのまま再現。ひみつのアイプリ部も登場しイベントを行っていた。

 

▲パラダイス学園アイプリ部ノート
ひみつのアイプリ1年目を振り返る場面写展示コーナー。

 

▲アイプリカード展示コーナー
アミューズメントゲームのリング2だんまでのカードやスペシャルカードを展示。

 

▲特大ムギちゃん
全長2メートル超えのムギちゃんが展示されていた。記念撮影している子どもが多かった。

 

▲スペシャルパシャリングコーナー
みまり、みつき、リング・クローバー姫といっしょに写真撮影が楽しめる。

 

▲「ひみつのアイプリスマホR」の試遊コーナー
スマホ型液晶トイの試遊ができるほか、巨大サイズの「ひみつのアイプリスマホR」も。

 

▲ものまねパシャリングコーナー
セットされたカメラの前でアクションすると、巨大モニターに表示されたひまりが同じ動きをしてくれる。こちらも人気コーナーで多くの人が楽しんでいた。

 

▲超ギガプリントカードコーナー
ギガサイズの「ひみつのアイプリ」カードを展示。

 

▲カラオケコーナー
7月18日よりアイプリとコラボを実施するカラオケのコート・ダジュールの協力があったようだ。多くの来場者の前で歌う子はどのくらいいるのだろうかと内心心配してみていたのだが、始まってみると行列ができる(画面左側)ほどの人気コーナーになっていた。会場からも温かい拍手が送られていた。

 

▲スタンプラリー
会場内に設置されたスタンプを8個押すとアイプリカード風イラストが完成する。

 

▲ステージ
ひみつのアイプリ部によるダンスコーナーと、キャラクターきぐるみによるスペシャルショーという2部構成となっていた。一緒にダンスできる楽曲も多く、多くの子どもたちが一緒にダンスしていた。

 

 ▲公式グッズ物販コーナー
描き下ろしイラストなどを使用したグッズが多数販売されていた。長蛇の列ができていた。

 

▲入場特典
みつき(プリうさおでかけブルー)のスペシャルアイプリカードと、パークチケット風デザインのセーブカード(ひまり、みつきのランダム)、プリうさおでかけアクセ(中学生以下)をプレゼント

 

© T-ARTS / syn Sophia
© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミーアーツ
設立
1988年2月
代表者
代表取締役社長 近藤 歳久
決算期
3月
企業データを見る