
インディーゲーム開発者riku-presentsは、一人称視点の雪山心霊配信ホラーゲーム『Veil Stream(ベールストリーム)』をSteamで7月18日に発売する。
本作は「探索×恐怖×配信」をテーマにした、一人称ホラーゲーム。プレイヤーは配信者として霧に包まれた雪山の深い森を探索し、怪奇を撮影・配信し、視聴者数を伸ばしながら収益を得て、体力などのリソースを管理し配信者として"バズる"ことを目的としている。
【本作の特徴】
・「恐怖を撮れ」――ジャンプスケアすら"配信ネタ"に変わる逆転ホラー
プレイヤーは恐怖に目を逸らさず、カメラを向けて怪奇現象を撮影。撮影時間や距離などによって収益が変わり、次回の配信に生かすことができる。
・舞台は雪山の深い森――実在感ある雰囲気と徐々に近づく霊的真相
霧に包まれた雪山を探索し、雪山にある様々なロケーションから絶好の撮影ポイントを見つけよう。
・スマホUI・疑似コメントシステムで配信のリアリティを再現
視聴者の"疑似コメント"がリアルタイムで流れ、プレイヤーの行動に反応し状況でコメントが変化。SNS時代の恐怖と承認欲求が絡む、現代的ホラー。
・サバイバル要素も搭載。空腹・体力・やる気を管理しながら撮影続行
夜の撮影は極寒。物資管理やアイテムによって活動範囲や撮影時間が拡大していく。





▼Steamページ
https://store.steampowered.com/app/3842550/Veil_Stream/