
LINEヤフー<4689>は、「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォーム「LINEミニアプリ」内で、「Yahoo!広告」の広告掲載によりアプリ内広告による収益化機能の提供を開始する。
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォーム。アプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で利用することができ、現在までのサービスリリース数は2万4000件、月間利用者数は1400万人を超えている。
今回のアプリ内広告による収益化機能では、LINEヤフーが審査した広告のみが表示される「Yahoo!広告」を、利用可能な広告プラットフォームとして採用したとのこと。
同社は、「Yahoo!広告」を採用することにより、ユーザーにとっては安心して利用できる環境が整い、「LINEミニアプリ」を運営するサービス事業者にとっても、安心して広告を掲載できるとともに、収益を得られる仕組みを実現する、としている。
なお、「LINEミニアプリ」を運営するサービス事業者は、「Yahoo!広告 ネットワークパートナー」に申込み(契約)が必要になる。
今回のアプリ内広告による収益化機能の提供を皮切りに、ミニアプリ内課金機能や検索性の向上、アクセス導線の強化など、さまざまなアップデートを予定しているとのこと。
会社情報
- 会社名
- LINEヤフー株式会社
- 設立
- 1996年1月
- 代表者
- 代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4689