ロブロックス、IPホルダーと開発者をつなぐライセンス供与プラットフォームを発表…セガや講談社、ネットフリックス、ライオンズゲートが参加表明

Roblox(ロブロックス)は、米国時間7月15日、「ロブロックスライセンス管理」と「ライセンスカタログ」を含む、ライセンス供与のための新たなプラットフォームの提供を開始すると発表した。知的財産権保有者(IPホルダー)は、世界中のロブロックスゲーム開発者に対してセルフサービスでライセンス供与を行い、人気のIP(知的財産)をゲームやバーチャル空間にスムーズに組み込むことができるようになり、ゲームやインタラクティブメディアのライセンス供与を大規模に行うことが可能となる。

従来、ゲーム開発における IP ライセンス供与のプロセスは複雑で時間がかかることから、大規模なゲーム開発スタジオしかIPを利用した開発の機会を得られなかった。ライセンス管理はライセンス供与のプロセスを合理化して、IP ホルダーが IP ライセンスを登録・作成し、ゲーム・バーチャル空間をスキャンして IP が使用されているかどうかの確認を行い、数カ月ではなく数日または数時間という短い期間でクリエーターに直接ライセンス供与を行えるようにする。

IP ホルダーは、IPの利用方法、コンテンツ分類表示、収益分配を含むライセンス供与条件をカスタマイズすることができる。この機能を活用すると、利益分配方法を細かく設定して承認制でライセンス供与することも、ファン主導のオープンソース形式にして一括でライセンス供与を行うことも、既存のゲームをスキャンして IP の使用状況の監視に使うこともできる。ライセンスは、既存のゲームに対して供与することも、今回発表の「ライセンスカタログ」に登録してクリエーターが閲覧・申請できるようにすることもできる。

なお、ライセンス管理とライセンスカタログの提供開始時点では、4社の IP パートナー企業と提携しており、資格を満たすクリエーター向けに7つの IP タイトルがライセンス供与対象となっている。また、2つのタイトルも近日中に追加される予定。

・Netflix:人気シリーズをロブロックスで展開予定で、今回発表時にはドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」と「イカゲーム」のライセンス供与を開始する。
・ライオンズゲート:「トワイライト」、「ソウ」、「ダイバージェント」、「グランド・イリュージョン」といった代表的映画シリーズをロブロックスで展開する。
・セガ:人気ゲームシリーズ「龍が如く」のライセンス供与をロブロックスクリエーターに行う。
・講談社:近日中に、講談社は「ブルーロック」と「転生したらスライムだった件」をライセンスカタログに登録予定。