サンリオ、XRクリエイティブスタジオのGugenkaを買収 グローバルIPプラットフォーマーの実現に向けた投資の一環で
-
![]()
サンリオ<8136>は、Gugenkaの株式を取得し、子会社化したことを発表した、具体的な取得費用などは非開示。2024年3月1日付でSTPRグループの傘下に入っていた。
サンリオは10年間の長期ビジョンとして“みんなを笑顔に導く灯台に”を掲げ、グローバルIPプラットフォーマーを目指すことを発表している。Gugenkaはサンリオが開催している世界最大級のメタバースイベント「Sanrio Virtual Festival」において企画制作を担当しており、XRクリエイティブスタジオとして、IP×XR領域において高い評価を得ている。
今回の株式の取得は、両者が目指す姿の実現するための「接点」への集中投資の一環であり、XRコンテンツなどのデジタル分野の制作・販売機能の具備、IPホルダー向けの営業力の相互強化、リアル・デジタルのクロスセル等を実現できると考えているという。今後もサンリオは、自社・他社のIPも併せて後押しできるIPプラットフォーマーの実現に向け、積極的な投資を続けていくとしている。
株式取得後もGugenkaの経営は引き続き三上昌史氏を中心とした現体制で行われ、他社IPとの協業や既存事業も継続する。今後も多様なパートナーシップを尊重し、Gugenka独自のIP開発力・XR技術力を活かして成長を加速していく。
なお、この子会社化によるサンリオの業績に与える影響は軽微であり、業績予想の変更はないとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サンリオ
- 設立
- 1960年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 辻 朋邦
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1444億400万円、営業利益518億600万円、経常利益534億5300万円、最終利益417億3100万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 8136
会社情報
- 会社名
- Gugenka(グゲンカ)
