サイバーエージェント、『光が死んだ夏』がABEMA1位、Netflix2位と「スマッシュヒット」(藤田社長) ABEMAを中心としたIPエコシステムの整備も進展

サイバーエージェント<4751>は、この日(8月8日)に開催した第3四半期の決算説明会で、共同幹事を務める『光が死んだ夏』が大ヒットしていることを明らかにした。「ABEMA」の週間視聴ランキングで1位をとっただけでなく、「Netflix」でも2位を記録し、「スマッシュヒットした」(藤田晋社長)。

同社では、近年、アニメ製作にも注力しており、7月から始まったクールではオリジナルIPを含む5作品の放送を開始した。

アニメ事業を含むメディア&IP事業は、「ABEMA」と周辺事業が重層的に売上を伸ばしており、25年4~6月では前年同期比17.7%増の561億円、営業利益は同7.8倍の22億円を記録した。MLBの放送や自社オリジナル番組がヒットし、高水準のWAU(週間アクティブユーザー数)を維持している。

現在、原作からアニメ制作・製作、配信、マーチャンダイジング、グローバル配信とグループ会社の整備が進んでおり、「ABEMA」を中心としたIPを活用したエコシステムの整備が着実に進展しており、さらなる収益の伸びが期待される。

 

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高8029億9600万円、営業利益418億4300万円、経常利益414億7500万円、最終利益162億4600万円(2024年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る
株式会社AbemaTV
https://abematv.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社AbemaTV
設立
2015年4月
代表者
代表取締役社長 藤田 晋
企業データを見る