
日本マクドナルドは、ハッピーセット関連施策見直しの一環として、8月29日より開始を予定していたハッピーセット「ワンピースカードゲーム」のキャンペーンの実施を見送ることを発表した。期間中、ハッピーセットを購入した方には、過去のキャンペーンで配布されていたおもちゃ等を提供するとのこと。
また、同社は「一部メディアにおいて当該キャンペーンに関する先行告知記事の掲載が予定されておりますが、権利者様・メーカー様・掲載メディア様へのお問い合わせはご遠慮いただけますようお願い申し上げます」とコメントしている。
ハッピーセットを巡っては、8月9日より開催されたハッピーセット「ポケモン」ポケモンカードキャンペーンにて、一部の方による転売を目的とした大量購入や、それに伴う店頭ならびに店舗周辺での混雑・混乱の発生、注文された食品の放置・廃棄といった事象が発生し、大きな問題となった。これに伴い、同社は謝罪すると共に今後の対応策として、「購入数のより厳格な制限」や「フリマアプリ運営事業者との継続的な協議」についての声明を発表することとなった。今回の対応に関しても、見直しの一環として見送りが決まったようだ。
なお、「ワンピースカードゲーム」公式Xアカウントでも、本件に関しては決まり次第、改めて公式サイト及び公式Xにて案内するとしている。
・ハッピーセット® 8月29日(金)からのキャンペーンについてのお知らせ
https://www.mcdonalds.co.jp/company/info/2025/0820a/
©2025 McDONALD’S. All Rights Reserved.