
カプコン<9697>2026年発売予定の『流星のロックマン パーフェクトコレクション』より、特徴をまとめた最新映像「1stトレーラー」を公開した。
本報では、「流星のロックマン」シリーズのナンバリング3作品・計7タイトルを収録し、様々なモードや便利な機能追加でより遊びやすくなった本作の魅力をまとめて紹介している。
収録作品の紹介
流星のロックマン ペガサス/レオ/ドラゴン

220X年…。科学技術が飛躍的に発達し、様々なデータやプログラムが電波によって行き来している電波世界が確立した時代。現実世界では電波ウィルスによる障害が多発していた。
主人公・星河スバルは父親がある事件に巻き込まれ行方不明になったショックから立ち直れず、学校にも行かない日々が続いていた。そんなある日、スバルはFM星から来た宇宙人・ウォーロックと遭遇し、ある出来事をきっかけにウォーロックと融合しロックマンへと変身する。
宇宙から迫りくる脅威に立ち向かう、現実世界・電波世界・電脳世界をまたにかけた物語が始まる。
自分だけのデッキを構築してロックマン視点で戦う「ウェーブバトル」、友達やゲーム中のキャラクターと繋がる「ブラザーバンド」など、シリーズ独自のゲームシステムを確立した第1作目。
流星のロックマン2ベルセルク×シノビ/ベルセルク×ダイナソー

FM星人との戦いから2ヵ月、地球は危機を脱し、平和な暮らしを取り戻した。
そして、ある日星河スバルは仲間と共に映画館へ。しかし館内に突如、電波ウィルスと共に謎の紳士が現れる。
彼らは古代の遺産オーパーツを求め、いきなり人々を襲い始めた…。
オーパーツの力をめぐる物語が幕をひらく。
オーパーツの力で古代の種族の姿に変身する「トライブオン」や異なる種族の力を掛け合わせた「ダブルトライブ」、「トライブキング」でバトルはさらに白熱する。
流星のロックマン3ブラックエース/レッドジョーカー

電波技術がさらなる発展を遂げた世界では、電波ウィルスの凶暴化やノイズ率の上昇によるシステムの暴走が頻発し、人々の生活は脅かされていた。
そんな中、突如として現れる謎の巨大流星「メテオG」の地球接近に伴い、ノイズの影響を受けはじめる電波世界。
はたして、星河スバル達はこの巨大流星を食い止めることができるのか? 終末へ向かう世界、物語はクライマックスから始まる。
ノイズが生み出す突然変異でロックマンが様々な姿に変身する「ノイズチェンジ」。ノイズ率200%突破で可能となる強力な形態変化「ファイナライズ」は圧巻だ。
高解像度フィルターでより美しく

描画がより滑らかになる高解像度フィルターを搭載。フィルターのON/OFFは任意で設定が可能だ。高解像度で遊べるON状態、オリジナル版に近い感覚のOFF状態を好みに合わせて設定しよう!
初心者も安心のアシスト機能や難易度変更オプションを追加

ロックバスターの攻撃力増加や被ダメージの軽減といったバトル中の設定から移動速度アップや敵とのエンカウント率などのフィールド上の設定に至るまで、様々な項目をオプションで自分好みに調整が可能。アクションが苦手な方やストーリーを中心に楽しみたい方もより手軽に遊べる。
オリジナル版では2画面構成だったゲーム画面は、1画面内に2つゲーム画面を配置して最適化。2つのゲーム画面の配置や比率も段階的に細かく調整できる。
入手経路が限られた特殊なアペンドカードも収録
原作ではイベントや玩具からしか手に入らなかった特殊なアペンドカードも豊富に収録。
ゲーム進行で入手可能なカードと組み合わせて、より多彩なデッキ構築が可能に!
※一部のアペンドカードは未収録。
インターネットでの通信対戦にも対応

インターネットを利用した通信対戦にも対応。気軽に挑めるカジュアルマッチや強さを競い合うランクマッチで、友達やまだ見ぬライバルと対戦しよう!
対戦後は友達登録機能の「ブラザーバンド」を他のプレイヤーと結ぼう。「ブラザーバンド」は結んだ相手に応じてロックマンの能力が上がる。本作では最大100人まで登録が可能となり、キズナの力はさらに広がる
1,000点以上のイラストを収録したギャラリーモードを追加

パッケージアートをはじめとしたオフィシャルアートや貴重な設定画などのイラストを計1,000点以上の大ボリュームで収録! 「流星のロックマン」シリーズの世界を心ゆくまで堪能できる。
新アレンジBGMを収録したミュージックプレイヤーを搭載

「流星のロックマン」シリーズナンバリング3作品のBGMと本作のために書き下ろされた「新アレンジBGM」が聴けるミュージックプレイヤーを搭載。「新アレンジBGM」はゲーム中のBGMとしても任意で設定できる。
(C)CAPCOM
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1696億400万円、営業利益657億7700万円、経常利益656億3500万円、最終利益484億5300万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697