ゲーム制作サークル「おんねんちゃんねる」、ビジュアルノベル&脱出ゲーム『5分間のメイド』の制作を発表

ゲーム制作サークル「おんねんちゃんねる」は、Steam向けビジュアルノベル&脱出ゲーム『5分間のメイド』の制作を発表し、同時にSteamストアページを開設した。

 

■ゲーム概要

記憶を失い「ループ現象」に巻き込まれた主人公・利夢が、わずかな記憶を頼りにループからの脱出を目指すビジュアルノベル×脱出ゲーム。5分間で繰り返されるループの中で、適切な記憶を保持し、必要なフラグを立てて物語を進めていく。想定クリア時間は1~2時間程度。

 

 

■ストーリー

「あれ? ここはどこ? 私は……誰っ?」
とある殺風景な部屋で、彼女は目を覚ます。
「よう。リム。なにをボーっとしてるんだ?」
混乱している彼女を不思議そうに眺める、見知らぬ男。
自己紹介され、男が自分の兄だと知ったその直後、強烈なめまいがリムを襲う。
「あれ? ここはどこ? 私は……リム?」
またしても男が声をかけてくる。この人はたしか……司馬お兄ちゃん。
シバからリムが“氷の女王さま”の異名を持つメイドだと知らされるものの、やはり身に覚えがない。
そこへ、再度訪れるめまい。
なにかがおかしい……。
どうやら彼女は「ループ現象」に巻き込まれているようなのだ。
持ち越せるわずかな記憶を手がかりに、現状を打破しようとしたその時、事態は一変。
突如として、少女に予期せぬ事態が降りかかる。
リムは困難を乗り越え、この無限ループから脱出できるのだろうか。

  

■登場キャラクター

▼相原利夢(あいはらりむ)
ループ現象に巻き込まれた記憶のない主人公。林藤家に仕えるメイドで「氷の女王さま」の異名を持つ。

 

▼相原司馬(あいはらしば)
利夢の兄を名乗る男性。利夢の現状について教えてくれる。

 

▼ミコト/アイ
謎の少年と少女。

  

■ゲームシステム

短いループの中で会話を繰り返し、記憶を集めてフラグを立ててゲームを進める。1回のループで持ち越せる記憶には限りがあり、ループ直後に的確な記憶をセットしていくことで物語が進行する。

  

■スタッフ

・企画・シナリオ・その他:恐怖院怨念
・キャラクターデザイン:黒杉くろん、絵星カツオ
・イベントイラスト:天崎剣
・音響監督:鈴音透子
・PRコンサルタント:なんでもゆうこ