
Quite OK Gamesは、山岳都市建設シミュレーションゲーム『レイサラ:サミットキングダム(Laysara: Summit Kingdom)』をNintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、PlayStation 4、PlayStation 5向けに近日中に発売すると発表した。PC版(Steam)も同日に1.0ローンチを予定しており、全プラットフォームで同時にリリースされる。「非常に好評」と高く評価されているSteam早期アクセス版から多数のアップデートも行う。
本作は、低地を追われた住民のために山脈に都市を建設する山岳都市建設ゲーム。キャンペーンやサンドボックスモードでは、ユニークな特徴を持つ山々に街を建設し、共生と交易ネットワークを確立していく。
山での建設には、形状、レイアウト、資源、天候など、それぞれの山が持つ特有の課題がある。農業が盛んな緑豊かな低地もあれば、貴重な鉱物が採れる危険な氷河地帯もある。資源が不足する場合は、他の街との交易ルートを確立することで対応可能である。
また、山腹での生活は常に雪崩の危険と隣り合わせ。雪崩を完全に止めることはできないが、植林で自然の壁を作ったり、壁を建てて雪の方向を変えたり、早い段階で意図的に雪崩を起こして大規模な雪崩を防ぐなどの対策が可能である。慎重に進めなければ、街全体が埋もれて破壊される可能性がある。
輸送網の構築も重要な要素となる。山頂が目的地の場合、崖、尾根、渓谷、川を越える必要があるため、道路、橋、坑道など広大な輸送網を構築し、確実な輸送を実現する必要がある。街が大きくなるにつれて、舗装された道路、より高度なリフティング技術、ヤクを使った輸送手段など、ネットワークを磨いていくことが重要となる。
厳しい自然環境に耐え、効率的な交通網を構築し、住民のニーズを満たした後は、山頂の制覇が残る唯一の課題である。山頂に神殿を建てることは、人類が自然に打ち勝った究極のシンボルとなる。
なお、このゲームは、経済、資源管理、サバイバルに焦点を当てた都市建設体験であり、戦闘などは行わないので留意してほしい。
▼トレーラーリンク
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1823950/__Laysara_Summit_Kingdom/