
FiresquidとTrapticsは、Indie X 2025で「Most Innovative Game」を受賞した『Xenopurge』について、5か月にわたる早期アクセスを11月20日に終了し、正式リリースすることを発表した。価格は$12.49/€12.49で、1.0リリース時には22%の割引が適用される。日本円では、早期アクセス版は1442円となっている。
本作は、遠隔司令センターから遠隔操作で戦場奥地にいるエリート部隊を指揮するタクティカルオートバトラー。プレイヤーは複数のコンピューター画面から部隊が移動する施設のレイアウトを確認し、捜索、回収、破壊を指示する。Xenoの容赦ない脅威に対して生き残るには、巧妙で的確な戦術、強化された装備、そして犠牲を厭わない覚悟が必要となる。プレイヤーは戦場にいないが、部隊の命はプレイヤーの手に握られている。
戦場を俯瞰する従来の視点ではなく、画面とデータフィードに囲まれた遠隔指揮センターから指揮を執る。指示リストに基づいて部隊に命令を出すことはできるが、戦場に影響を与える直接的な行動は限られている。『Xenopurge』は、反応や制御よりも、予測と計画を重視する。
ミッションが進むにつれて、それぞれ独自の戦術を持つ新しい隊員を編成する機会が生まれる。隊員を自分の指揮スタイルに合わせて強化し、戦術的ニーズに合ったチームを編成できる。
宇宙の奥深くに潜むエイリアンの脅威を狩り、殲滅する緊張感あふれる戦術的なオートバトルを体験できる。『エイリアン』や『スペースハルク』といった作品にインスパイアされた、不気味で暗い宇宙船とレトロフューチャーな美学が融合し、忍び寄る恐怖感を醸し出している。あらゆる決断が状況に大きな影響を及ぼし、戦術だけでなく、未知の世界でのサバイバル能力が必要となる。
死の危機が迫る中、あらゆる決断が大きな影響を与える。ローグライクゲームの満足感を楽しみながら、進化する脅威に立ち向かうための戦略を練り上げていく。プレイするごとに指揮能力が拡張され、新たな新兵オプションがアンロックされる。成功しても失敗しても、プレイヤーはより優れたリーダーへと成長していく。
スピード感と緊迫感のある戦術的なゲームで、プレイヤーは約60分でプレイを完了できる。ランダムに生成されるマップにより、2つのミッションが同じになることはなく、さまざまなレイアウト、敵、レイアウトによって各プレイが予測不可能になる。捜索、護衛、救出、破壊などの多様な目的と組み合わせることで、すべてのミッションは新たな戦術的なチャレンジとなる。
▼トレーラーリンク
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2983410/Xenopurge/