ピタゴラス・プロモーション『SKE48 デジタルプロデューサー』(mixi)や、アンビション『ボクは敏腕マネージャー』(GREE)など、実在のアイドルを題材にしたソーシャルゲームは既に複数リリースされているが、いよいよ本命とも言えるタイトルがリリースされる。
グリー<3632>は、人気アイドルグループ「AKB48」初の公式ソーシャルゲームとなる『AKB48ステージファイター』を、フィーチャーフォン版「GREE」で10月25日より提供を開始する。開発は、エイチームが担当している模様だ。
本作は、「AKB48」のセンターポジション争奪をモチーフとしたカードバトルゲーム。メンバー48人がデザインされたカードは、当初250種類を予定し、今後、随時追加する予定。
20XX年の荒廃した世界を舞台に、時空の歪みで飛ばされた48人のメンバーが“拳”でセンターを勝ち獲るストーリーで、プレイヤーは、ミッションをクリアしてカードやシークレットアイテムを集め、デッキを組んでバトルを行う。
通常のミッションをクリアしたり、バトルで他のユーザーから“センターオーラ”を奪い集めることで、センターポジションを勝ち獲る実力をつけていく。また、シークレットアイテムをコンプリートすることで、シークレットマテリアルを手に入れることも可能だ。
なお、ソーシャルゲーム要素として、ユーザーごとに“推しメンバー(お気に入りメンバー)”を設定することができ、その“推しメンバー”を見て、他のユーザーとコミュニケーションを取ることが可能。
今後、「AKB48ステージファイター」の中で「センター争奪バトル」イベントを実施する予定。10月25日より「AKB48ステージファイター」のテレビCMが全国地上波で放映するほか、同日11:00から23:59までの間にゲームを開始したユーザーに限定カードをプレゼントする。
『AKB48ステージファイター』(「GREE」会員のみ利用可能)
© AKS
© GREE, Inc./Ateam Inc.
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632