
個人開発者Rirmorは、作業集中クリッカーゲーム『たき火と猫』早期アクセス版を12月3日10時よりSteamでリリースすると発表した。通常価格は200円(税込)だが、16日まではリリース記念として10%OFFセールを実施する。
本作は、他ソフトでの作業によってたき火の炎を維持し続けることを目的とした作業集中クリッカーゲームである。心地よいたき火の音と、火が消える緊張感がプレイヤーのタスクへの集中を促し、たき火の暖かさに誘われて来る猫との交流が作業時間に癒やしと集中をもたらす。
【作業をすることでゲームが進む】
『たき火と猫』は自身のウィンドウ内ではなく、他ソフトのウィンドウへのクリックやキー入力をカウントし、たき火に火を灯してゲームを進める。カウントが進むほど報酬が良くなり、コレクションやアンロックを進めることができる。
【猫とのささやかな交流】
たき火の暖かさに誘われてやってくる寒がりな猫との交流が楽しめる。作業を続け火を絶やさずに保つことで猫を暖めてあげることができ、猫は挨拶や火をつけるよう促す鳴き声で応えてくれる。
【集中を支援するためのゲームデザイン】
一日分のゲームプレイ報酬は翌日まとめて受け取り可能で、作業中にゲーム操作のために手を止める必要はない。また、カウントしないウィンドウを設定でき、作業と関係のないことに意識が奪われた際には、たき火の音の消失や猫の催促の鳴き声で作業に意識を戻すよう支援する。


■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4008490