
サンリオ<8136>とサンリオエンターテイメントは、本日(12月8日)、テーマパーク「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」(大分県速見郡日出町)のリゾート化に向けた基本構想を発表した。
また、構想発表に合わせて、サンリオエンターテイメントは、大分県および日出町とともに、大分県庁にて立地表明式を開催した。
“世界でいちばんやさしい場所”を目指し、大分県や日出町、地域の方、そしてファンの方々をはじめとする関係者と構想段階から共創しながら、今後具体的な事業計画の策定・推進に取り組んでいく。
ハーモニーランドは、1991年に誕生し、来年35周年を迎える。大分の豊かな自然の中で楽しめる屋外型テーマパークとして、長年にわたり多くの方々に愛されてきた。今回、ハーモニーランドのリゾート化に関する基本構想を発表し、本格始動する。大分の美しい自然、温泉、食文化、そして地域のあたたかいおもてなしと、サンリオならではのエンターテイメントを融合し、訪れる人々が心からくつろぎ、感動を分かち合えるような、“世界でいちばんやさしい場所”を目指した新しいリゾート体験を創出していく。
■基本構想イメージデザイン
世界でいちばんやさしい場所を目指した新しいリゾート体験を形にするべく、ハーモニーランドの雄大な地形を活かした「天空のパーク」構想を発表した。空へとひらける“天空”のイメージをはじめ、雨や暑さを気にせず一年中快適に過ごせる大屋根の整備、ロープウェーや電動モビリティなど移動のしやすさを高める仕組み、新規施設やアトラクションのリニューアルなど、さまざまな要素を検討している。
また、隣接するエリアに新たなホテルの建設も視野に入れており、リゾートの核となる存在として検討を進めていく。これらの魅力あふれるアイデアを基に、未来のリゾートの姿を具現化していく。実現に向けての詳細については、今後情報を随時更新していく。



© 2025 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN 著作 株式会社サンリオ
会社情報
- 会社名
- 株式会社サンリオ
- 設立
- 1960年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 辻 朋邦
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1444億400万円、営業利益518億600万円、経常利益534億5300万円、最終利益417億3100万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 8136