PARCO GAMES、サバイバルアドベンチャー『南極計画』を1月29日に全世界同時リリース…台北ゲームショウへの出展も

パルコのゲームレーベル・PARCO GAMESは、RexLaboが手掛ける雰囲気豊かなサバイバルアドベンチャー作品『南極計画』を、2026年1月29日午前0時にPC(Steam)向けに全世界同時発売すると発表した。価格は2800円(税込)。また、PARCO GAMESは『南極計画』を含むパブリッシングタイトルPRのため、1月29日より台湾で開催される『台北ゲームショウ』へ出展する。

本作は、900年後の荒廃した南極を舞台に、謎のシグナルを目指すサバイバルアドベンチャー。ある「謎のシグナル」に導かれ、子どもがたったひとりで南極点を目指す物語である。極地へと向かい「謎のシグナル」を探す旅の中で、子どもは凍てついた世界での生きる意味、そして孤独な仲間との出会いを見つけてゆく。

舞台となる南極大陸は、気候崩壊によって自然環境や生態系が変化した、遠い未来の姿。道中の各所には過去の人類が残した記憶の欠片が残る、かつてない未知の領域が広がっている。プレイヤーはサバイバル、クラフト、広大な探索、そして野生動物たちとの絆を通じて、世界で最も過酷な大地を生き延び、900年の歴史の中に隠された人類の真実を解き明かす。地球、そして人類の行く末を決める舵を握るのは、プレイヤー自身である。

【ストーリー】
―西暦2900年代。かつて地球最後の未踏の地であった南極は、ウイルスの蔓延、食糧不足、異常気象、終わりのない紛争に苦しむ荒廃した世界となった。しかし、その荒涼の只中、南極点から謎の信号が発せられる。それは希望の灯なのか、それとも―。

 

▼トレーラー

 

開発のRexLaboは、プレイヤーの感情を揺さぶるストーリードリブンゲームを開発する独立系スタジオである。自動化×Unityのハイブリッド技術により、少人数でも高品質な体験を迅速に提供する。物語とシステムが共鳴する“語れるゲーム“を東京からグローバルへと発信している。

【RexLabo代表・ディレクター m.hayashi氏コメント】
「『南極計画』は“世界が荒廃し静かになった時、人類はどうなるのか?"という問いから始まりました。
今回こうしてゲームを公開することは、これまで私たち人類が重ねてきた"過ち"や"復興"などが折り重なった一つの“あり得る未来"への窓を開くような感覚です。
南極という場所には昔から魅了されてきましたが、その遥か未来を想像しながら、開発をすすめてきました。この作品を通して、誰かの心に触れる、繊細で忘れがたい物語を見つけてもらえたら嬉しいです。」

 

なお、本作の発売を記念し、南極計画オフィシャルビジュアルブックの発売が決定した。『南極計画』開発チームによる繊細なイラスト15点と共に、アーティスト布施琳太郎氏による『南極計画』の世界観を表現した14編の詩を掲載する。全32ページで、Official Visual BookはPDFにて提供予定だ。Steamにて『南極計画』とバンドルにて購入可能となる予定だが、価格は今後発表予定である。

 

■関連サイト

▼特設サイト
https://games.parco.jp/page/novaantarctica/

 

(C)PARCO (C)RexLabo

パルコ(PARCO GAMES)

会社情報

会社名
パルコ(PARCO GAMES)
企業データを見る