
Alawarは、本日(2月20日)、物語性重視のお仕事シミュレーション『最後のガソリンスタンド(The Last Gas Station)』の体験版を配信開始したことを発表した。
なお、2月23日からのSteam Next Festにも参加する予定だ。
■まだまだガソリン車に乗り続ける人のために
本作は、電気自動車が主流となった世界で、時代遅れのガソリンスタンドを経営する物語性重視のお仕事シミュレーションゲーム。プレイヤーはレッサーパンダの主人公を操作し、ガソリン車にこだわりつづける旅人たちのために、小さなスタンドと併設のコンビニを経営する。

■古い施設を作り変え、魅力的なお店にしよう
ゲーム序盤、施設はボロボロで、肝心の給油機も古めかしいものだ。給油機をより良いものにアップグレードし、タイヤの空気入れやオイル交換などの整備サービスも導入しよう。
ドライバーたちの憩いの場となるのも大切だ。スナックやカー用品をならべ、レイアウトを整理し、在庫管理を行い、ネオンサインや内装をデザイン。価格を管理して、利益を出すのも忘れずに!


■夜には外に出ないほうがいいかも…
ひとつ忠告だ。この世界では、奇妙な出来事が起こり始める夜には外に出ないほうが良いかもしれない。
好奇心を止めはしないが、前のオーナーはこれを守らなかった……。一体いまどこでなにをしているのか? 明かりを消して、「何も見なかった」ことにもできる。

<製品情報>
タイトル:最後のガソリンスタンド
ジャンル:お仕事シミュレーション
プレイ人数:1人
プラットフォーム:Steam
発売日:2026年
価格:未定
開発・販売:Alawar
対応言語:日本語/英語/簡体字/韓国語 ほか全10言語