路線検索サービス『駅探』を展開する駅探<3646>が11月11日に発表した第2四半期累計(4-9月期)の決算は、売上高13億4400万円(前年同期比5.9%増)、営業利益3億1900万円(同3.3%増)、経常利益3億1900万円(同3.3%増)、四半期純利益1億8500万円(同2.5%増)だった。
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売上高 |
営業利益 |
経常利益 |
四半期純利益 |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
24年3月期第2四半期 |
1344 |
5.9 |
319 |
3.3 |
319 |
3.3 |
185 |
2.5 |
23年3月期第2四半期 |
1269 |
― |
309 |
― |
309 |
― |
181 |
― |
同社では、乗換案内サービスのASP提供について、機能追加の案件を幅広く獲得し、ロイヤリティ収入が堅調に伸びたことが主な要因だった、としている。ASPライセンス・広告事業は、売上高5億2400万円(同3.1%増)、セグメント営業利益1億2800万円(同65.5%増)だった。
また、主力の駅探モバイル事業については、フィーチャフォン向けサービスの会員が減少したものの、スマートフォン向けのユーザーが拡大したとのこと。スマートフォン向けについては、今秋以降、有料サービスを行う予定。
2011年9月末現在の駅探の有料会員数は、80万2500人で、2011年3月末に比べて約8万2000人減少している。無料会員については同約47万人の減少となった。 ただ、付加価値の高いデラックス版の会員の減少はベーシック版に比べて少ない。駅探モバイル事業の売上高は8億1900万円(同7.8%増)、セグメント営業利益3億1500万円(同9.0%減)だった。
(単位:人)
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ベーシック版会員 |
デラックス版会員 |
有料会員合計 |
無料ユーザー計 |
有料会員/無料ユーザー合計 |
平成19年3月期末 |
708,481 |
97,752 |
806,233 |
1,111,464 |
1,917,697 |
平成20年3月期末 |
743,618 |
97,036 |
840,654 |
1,140,364 |
1,981,018 |
平成21年3月期末 |
652,622 |
193,041 |
845,663 |
1,556,720 |
2,402,383 |
平成22年3月期末 |
516,247 |
335,410 |
851,657 |
1,751,579 |
2,603,236 |
平成23年3月期末 |
405,439 |
479,220 |
884,659 |
2,330,420 |
3,215,079 |
平成24年3月期第2四半期末 |
346,523 |
455,999 |
802,522 |
1,857,904 |
2,660,426 |
■2012年3月期の見通し
2012年3月通期は、売上高27億8100万円(前期比4.0%増)、経常利益6億8000万円(同6.3%増)、当期純利益4億0300万円(同7.8%増)を見込む。従来予想からは変更はない。
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売上高 |
営業利益 |
経常利益 |
当期期純利益 |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
百万円 |
% |
通期 |
2781 |
4 |
680 |
4.3 |
680 |
6.3 |
403 |
7.8 |
(※)テスト投稿です。図の代わりにテーブルを組んでみました。問題あったら消します。